昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

梅雨入り

 先週の予報通り、梅雨入りしたのぅ。

 

 んーで、

 今週のお題「雨の日の楽しみ方」。とな。

 

 雨の日だからこそ出来るものといえば、聞香ですな。読みは「もんこう」。中国茶でお茶の香りを愉しむ茶器で、聞香杯というのがある。つまり聞香は、香りを愉しむこと。

 何故に「聞く」という字を使うのか?⇒香りを愉しむことを、香りを聞くと表現するから。

 

 聞香するにあたってのお勧めは、香木。ほんのりというか薄めの薫香をくゆらせる。あとはその空間に身を置いてぼーっとする。

 複数いて香道の知識や道具があるのなら、組香など香りを当てるゲームに興じるのも良いと思う。

 

 以上。

 

 本日はお茶をせず。

 代わりにトウモロコシを茹でてぱりぱり食べてました。