昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陰陽座のライブに行ってきました

併せて狩姦さんお誕生日おめでとうございます♪ 全国ツアー初日 in 川崎。千秋楽は5月30日に東京で。6月に台湾でライブ、7月にはFC限定ライブがあるとな。てか、今回川崎のライブもFC800人で、一般200人位・・・・(当日券完売の満員御礼)。 海外…

いつからを指す?

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」だそうな。 それ以前に、黄金週間は一体いつからいつまでのことを指すのだ?29日~5日(今年は7日までだが)と いう人もいればそうではない人もいるだろう。更に「そんなものはない!!」という人も多いかと思う。 う…

強行軍(!?)終了

30ℓのリュックの充填率をまきしまむに近い状態にし、紙袋を引っさげて職場へ往く~。つくづくスーツ着用が義務化されていなくてヨカッタヨカッタ。 案の定、片さにゃならん仕事がそれとなく安置されておりましたのでそれを片し、某氏に頼んだ仕事の後片付…

お菓子を食べに伊勢にGo!

本家本元のぜんざい餅を食べに出雲大社に行った大戯(たわ)け者のキラズは、今回お菓子を買うのと伊勢うどんを食べに行くためだけに伊勢に行ってまいりました。 ツッコミ大歓迎( ̄ー ̄)b 但し、だからいつまでたっても結婚出来ないんだよ。とか恋人は放置…

さぁ、往ってみようか

実際これを書いているのは26日ではないのだが、まぁそれはいいとしよう。 出立前、違う意味で逝きそうだな。と思っていたら実際そうだった。 スケジュール 23:55 新宿発⇒8:55 伊勢市駅 で、電車とバスを乗り継いで会場へ。 会期中は30分に1本…

不穏な空気は拭えないが

春爛漫にて候。 ってなわけで本日のお茶請けはぬれどら焼きプレミアムのさくら。 餡の上に塩漬けの桜の葉が乗っているので食べづらい。 東京東部は桜蘂降る雨もしくは八重桜と葉桜という状態。暮春にしてはまだ冷え込みが厳しいと感じるが、買い物に行くお店…

大走りが出ていましたな

この時期だと、大走りというよりは走りか?大体鹿児島県産。で、静岡では本日初売りが始まりました。うきゃぁ!?というお値段がつきました。 機械製造のやぶきた種の過去最高の金額、㎏単価8万8800円を遥っか~に上回る、108万円がついた。1kgでです…

ざっくざく

ざくも好きだが、今はそんな季節でもないよな。日が落ちるとやはり寒いが。 本日部屋の発掘操作(←片付けとは言えないレベルかよ・・・・)をしておりましたら、まーた出てきたよ。鉱物が!2月の浅草、3月の大宮、横浜、4月の横浜と鉱物ショーに行っていない…

職人がすなるといふ焼き物なるものを己もしてみんとす

本日出掛けようとしたら、急に兄猫・文太がおかしくなり、心配になって取り止めた。 傍で様子を見ることにしたが、何となく手持ち無沙汰。周辺に気を配りながらそこそこ集中も出来る作業を。と思ったら、タイトルに行き着いた。 ――そうだ、ケーキでも作るか。…

同じ鉱物なんだがな

同じ鉱物で色違いというのはさして珍しいものではない。コランダムがいい例だ。赤いものはルビー。それ以外は全てサファイアと称される。パパラチアといった固有名詞がついたものもいるが。 非常にざっくり例えると、削り氷(ひ)、つまりカキ氷に何色のシロ…

帰宅部って部活動じゃあないよな

今週のお題「部活動」。 今小学校はクラブ活動ってあるんですかね? 自分が小学生の時、4年生から毎週月曜日の最後の時限にクラブ活動というのがありました。 そこから含めてみると、運動部だったり文科系の部活だったりしていますね。帰宅部だった事はない…

花盛り

桜が咲く一方、世間では他の花も色々と咲いてきています。 今年は花梨の花が花盛りです。ツツジも多め。逆に少ないのが柿。去年これでもかっ!!と咲き誇った柑橘類はまだ分からないが、今年は少ないかもしれない。 そしていつ花が咲いたか分からない桑も、小…

相も変わらずつまらんことを

メールを整理していて出てきた。平成26年8月14日に出したもの。 つまらん内容なので読み飛ばし可。アップした理由?気まぐれだよ、ただのな。 大したことじゃあないんだが、昨晩NHKが戦争絡みの番組を組んでいたんよ。新たにっていいのか分からんが…

土用入り

はい、あと十八日で暦の上では夏となります。 最近ホント、天候読めませんな。 電車の中でははや冷房が利いている。某線の最新車両なんか空気清浄機まで搭載している。窓が填め殺しだからなんだろうけれど、生物としてはどうなんだか。 何にしてもそうだが、…

本当に復活されると困る

春のお彼岸との時に行かなかったので、今回お墓参りに行ってきました。 丁度桜の時期と重なったのが嬉しかった。 場所は富士霊園なのだが、ここは霊園内でもお花見はOKなので、お墓参りの人と花見客どっちが多いんだろうか?と思った。しかも霊園にいる時…

これぞ暁斎!展に行ってきた

7日に行こうと思った⇒下車駅は熟睡して通過(自分が降りる駅はその先)。 14日に行こうと思った⇒晩御飯に誘われて食べに行く(行き先が自分のお気に入りのお店だったので)。 んーで、本日漸く行ってきました。しかも家の仕事片してからだったので会場に…

己を介して紹する

今週のお題「自己紹介」だそうな。 ここを見ればよろしい⇒キラズ ケイさんのプロフィール - はてな 自己紹介やPRで自分を売り込む。嫌いだね。つか、出来ないの方が相応しい。 先日折りしも「何で自分の魅力に気が付かないんだ・・・・。」と言われたばかりな…

テアニンジャンキーですが、ナニか?

お茶はネパールのグランセ茶園のもの。12年の1st(ラスト)。 お茶請けは喜多屋さんの幻のダブルクリームパン。製造は愛媛県今治市。 オンライン日記では呑気な事を書いてはいるが、現実世界では時事や世界情勢について言葉を交わしている。 水面下でど…

タンザナイトといった方が通じはいいか

ゾイサイト。和名だとゆうれん石。タンザニアの現地名だとアニョライト。な、何だか力が抜けそうだ・・・・。 色々な色があり、青く透明なものブルー・ゾイサイトをタンザナイトと言っている。ゾイサイトは鉱物名だが、タンザナイトは商品名である。 バイカラーな…

キーンと冴えたスモーキー

あ、見た目がです。 バージョン違い。 こちらは掌(たなごころ)サイズの結晶。パスポートよりは大きいよ。 そこそこボリューミー。 黒い部分。 灰色の部分。 この群晶の中では大きい。 折れてしまった。 仕方が無いとはいえ、悲しい。背景が白になると↓。 …

鳥曇、風、次いでハーズィームーン

別に横文字でなく、朧月夜としてもよかったが、何となく今の気分で横文字ってみた。 それにしても今日の夕刻はね、どうしようもなかった。何事も起きなければいいのだがね。 本日小望月にて候。明日は晴れる見込みはないようなので、寒い中少々花見をば決行…

実用的ではないものは切り捨てるべきなのか?

本日とぉっても少ないぐれいまてりあるを拷問に掛けまして、シリアや北朝鮮などの世界情勢についてベレ氏と電話で話しておりました。とはいっても90分くらいですが。 法的根拠と人道的衝撃は相容れないので、米軍のシリア攻撃は侵略なのか否か見解が分かれ…

21世紀の絵画力 歌川国芳展 前編に行ってきた

前期・後期で総入替。従って前期でチケットを買うと、後期の割引券がもれなくついてくる♪ちなみに半額になる。 代表作からそうでないものも摺りの状態、保存状態共に非常に上質との触れ込み。あと、国芳が影響を受けたであろう同世代の作品も展示。 同世代に…

風荒び離花舞い上がる そはやがて匹如身(するすみ)のよう空に消ゆ

闇盛り残る光は少ないが養花天に浮く月と花なり(字余り) 相っ変わらず情緒もへったくれもなく直球だな・・・・。 自宅から歩いて30秒位のところに、土地の旧名を称した小さな小さな公園がある。そこには2種類の桜の木がある。1本は染井吉野だが、もう1本…

闇料理人見参

↓こんなものを作ってみた。 一応、すぱにっしゅおむれつ・・・・。 材料は玉子8個、玉葱1個、じゃが芋2個、ベーコンの切り落とし1袋。白と黒の胡椒とハーブソルト。んで、4人分。つまり、自分以外に被害者が3名いるということだ。 親父は何も言わず(だが…

誘い水?

お茶をする前に掘りごたつで横になっていたら、こたつの掛布団と自分の間に桜(うちの巨猫)がずむんと入ってきた。 いつもは麿さんとの間に入ってくるのだが、たまには別のもいいかな?てな感じで入ってきた。 「何か違和感あるけど、寒いからいいかにゃぁ…

桜に草に柏

この時期和菓子屋さんを賑わすといえば、桜餅と草餅(蓬餅)。双方とても好きという訳ではない。むしろ草餅は苦手どころか嫌いである。 別に繊維質が嫌だとかじゃあないよ?浄化どころか昇華しちまうからな。従って魔除け系のハーブもスパイスもダメ。カレー…

大体暦通り

四季は仲春、二十四節気の春分、七十二候が末候、雷乃発声(らいすなわちこえをはっす)。 これ、現在の暦。 本日霜と雷の注意報という、妙なタッグ注意報が出ていましたが、双方共にビンゴ。職場の方にはそう雨は降らなかったが、自宅の方は激しい雷雨だっ…

散る花もまた来こむ春は見もやせむやがて別れし人ぞ恋しき

タイトルは『更級日記』から。 全くそうだよなぁ・・・・。以前書いた『悲願花』という詩にも使わせてもらったが、言葉を意味として理解するのと体感して理解するのと、同じ理解という結果を得ながらも、何故かように乖離した感が湧くのだろうか(←そりゃ感情が…

ティツィアーノとヴェネツィア派展に行ってきた

場所は上野の都美術館。正直桜の頃はあまり上野には行きたくない。確かに綺麗なんだよ。けど、人が多過ぎることに加え、花見で酒の入ったバカ騒ぎをしているのを見るのは不愉快なんだよ。なので、自分は酒類や音楽などの持ち込み禁止の場所に行く。ついでに…