昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あんちひきこもりぷろじぇくと発動

今回は鎌倉。 時間が取れれば少しずつ内容を足していきたいと思っているが、果たしてどうなることか。 で。 品質は安定している。 迷子ったよ。ハイキングコースでな! しかも今回は単独ではなく、2人でという疫病神っぷり♪(勿論自分がな)

どしゃぶっとる

曽我の雨ですか? ハイ、ネタ分かる人、多いにツッコミ可。むしろ歓迎して返り討ったる(←マテ)。 して、どしゃ降りを漢字で書くと「土砂降り」。これって当て字なんだろうか?それとも経験則?どっちなんだろ? 本日のお茶。 お茶はイングリッシュブレンド…

ゆっくりお茶がしたいんだがなぁ

本日の帰宅も22時過ぎ。今のところ7月まで仕事が埋まっているが、こういった日が続くとちょいと厳しいなぁ…。職場は別にブラックではないし、声を大にして人材不足というわけでもない(←オマエ自身がただの補充要員だからな)。 まーそんなこんなでお茶は…

絶好嫌煙家に転向中

以前はそんなことなかったんだがね。身内にマナーの悪いのがいると、それが基準となるので、片っ端から喫煙者を撲滅したくなる。 年々分煙化が進んでいることも手伝い、毒にさらされることが少なくなってきているので、少しの煙でも過剰反応することが増えた…

5月なんだよな!?

何か、北日本以北が凄いことになっているんだが…。5月にして猛暑日かい。 5月の北海道といったら、地域によっては白い雪(トーポリ)がふわふわと舞う程好い季節のはずだが。あ、トーポリって大陸間弾道ミサイルの方じゃあないですよ。ポプラの種の方です(←…

熱処理終了

何の熱処理か?言わずもがな。自身のだ。 今日は暑かったし、熱かった。まだ5月だよな?この時期からこんな暑くなってくれるなや。と思う。暑さに慣れていない状態で、長袖の重ね着は辛いんじゃぁーっ!!(←なら慣れてりゃいいんだな?) ちなみに作業内容…

所謂一つの詐欺ってやつですね

母宛てにこんなものが届きました。 あまりにツッコミどころが満載過ぎて、もう笑うしかなかった。が、親父の反応を見て、「あぁ、騙される奴っているんだな。」と思った。 ついでに消印がさいたま新都心になっていた。いや~、もうどうしろってんだ?(^▽^;) …

まだ飲んでいない

バタバタというじたばたというか、何かと落ち着かないせいで、未だ今年の新茶(日本茶)が飲めていない。1回こっきりのパケを既に買ってきてあるのに…。 新茶と言えば、今年ダージリンの1stはあまり出来が良くなかったとの話だ。茶摘みの前半戦は天候に恵ま…

小満

しかし本日大雨でしたね。 ↓小満? (;・∀・)イヤ、それはちょっとどうよ? 顔見えないが、何か得意げでした。 本日のお茶。 お茶は臺灣のエメラルド紅茶。 お茶請けは頂いたお菓子。中はカスタード。

まあそこそこにくたばりかけ

本日所用の為、お休みを取らされて親父に某所に強制連行されマシタ。タイトルはそれに基づく。 ついでに、分かり切っている事を口上されると、自分は口調が荒くなる傾向になるようだ。 無口ではないが、基本的に話し方が無愛想かつ体言止めが多いので、かな…

この時期にしては煌々

この時期にしては月が煌々としている。湿度が低いのだろうか?その割りには蒸すけどな。 ようやく比較的お茶が出来るにようになって、やれやれというところだが、前と同じというわけではないのでそこのところちょいと悶々としている。贅沢は言えんけど。 本…

月の綺麗な晩だから 十二夜編

南の方が梅雨に入り始め、こちらにも影響が出ているらしく、空気の匂いが変わり始めた。 本日のお茶。 お茶請けは横浜市は菜香食品さんの菊花酥。中身はナツメ餡。 お茶は香り重視で、松針紅(ラスト)にしてみた。

ぐったり

人身事故の側杖を食らふ。 通常なら15分以内で行く区間を、1時間以上掛った。えぇ、電車に閉じ込められているに等しかったさ。何故ならば動きゃしなかったから。 帰宅した頃にはタイトル通り。しかし、晩御飯がいつもと違って「♪」なメニューだったので、…

雲丹が食べるのは昆布だよ

今年度というべきなんかなぁ? 昭和47年度の約61億枚に匹敵する大凶作が確実。だと!生まれとらんから知らんがな(←ツッコムところはソコなのか?) 枚数で言われてもピンとこないが、兎に角良くないことだけは分かる。そして海苔を生産しているのって、…

場所が決まったねぇ

大嘗祭の為のお米を作る土地、栃木と京都に決まりましたね。これから警備の人達は大変だ。 今回儀式に使う占いの道具は公開されたが、占術方法は非公開だそうで。ちなみに平成になった時も記録は残っていないそうだ。 亀卜に使うアオウミガメの甲羅も、調達…

そんな権限はない

本日も愚痴ばっか。 相変わらず訳の分からないことをやっているなと思う。トランプ大統領は。 アメリカファーストとか言うとるが、自国が第一なのは当然のことだ。それを盾に必要以上に多国を刺激するのはどうよ? 費用対効果で赤字でしかなく、世界の警察で…

少しはゆっくり

本日のお茶。 って、漸くお茶が出来た♪ お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、バーネスベグ茶園のもの。 自分にとってペットボトルやビン・缶のお茶は、お茶とは言えないのです。あくまであれは清涼飲料もしくは紅茶飲料なので。 それに対して「態々葉で淹れ…

大漁発生中

本日のお茶↓。 お茶請けは新宿某有名店のたい焼き。 母から。 は、いい。何故人数の3倍量を買ってくる⁉ …暫くたい焼きふぇすが続きそうだ。

抜けるような青空の日って

自殺日和だなぁ。と思ってしまう。 本当に切羽詰まっていたらどうでもいいのだろうが、死にたいと一途に望んで(臨んで?)いたり、切に願っていたり、常に思っていたりしている場合、天候に左右されるってことはあると考えられる。 思い詰めていても、ただ…

継続中

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」。 で、タイトル通り。結論から言うと、「なんら変わらず」。 あと、多少持ち直してはいるものの、不貞腐れ続行中。そのうち腐敗したりしてな(←マテ)。 そして相変わらずゆっくりとお茶は出来ず…しくしく。 10連…

誰の趣味だ⁉誰の!!

場所は東京某所の池の端(…って、伏字になってない)。 元々街路樹があったところなんだろうな。後から植えたんだろうけれど、一体誰の趣味だ? こうなっていたのは1ヶ所だけ。 だが、見た限りスイスチャード(中央の黄色いやつ)、フェンネル、セージ(クラ…

重劔

部屋を掃除していたら、あるもの↓が見つかった(タイトル見りゃ分かるだろう)。やはりこの部屋は何があるか分からぬな(苦笑)。 ツッコミ不可❤ ついでに双方とも、「斬る」為のものではないです。そんなことしたら、傷の治りが早くなるだろ(←マテ、大いに…

相変わらず不貞腐れ中

本日の内容、全て愚痴。 廃棄された書籍類、大雑把に計算して20万超え。殆どが専門書。専門書ではないにせよ、洋書(主に洋雑誌)も含まれる。そう頻繁に使わないとはいえ、一方的に廃棄することないじゃねーか!! 自分にとって沈黙の書であれば、価値がな…