昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度どころじゃあないな

何とかクビにならずに新年度を迎えられることとなったが、この状態だといつ切られてもおかしくない…( ̄ㇸ ̄;) さて、切られたらどないすべ…? そういえば、オリンピックが来年に延期となったが、祝祭日は今年の暦通り変動した状態で動くのだろうか?そして来…

キセキではなくキセキに

何だろうね。何故か根拠もないのに大丈夫、すぐに戻ってくるよ。と殆どの人が思っていたようだ。 先日古希になったばかりの志村けんさんがコロナウィルスとの戦いに敗北しました。用意されたのは奇跡ではなく、鬼籍だった。 著名人や影響力のある方々が亡く…

Wペタルストーム

前日と比べて最高気温が15℃も低いって、そりゃー吐く息も白くなるわけだ。昨日は家の仕事を比較的頑張ったので、今日は買い出し…( ̄▽ ̄;)ハハ えぇ、往ってきましたよ、逝ってきましたとも!! で、タイトル通りのものを食らってきた。自分が出た時間というのが…

かろりぃ?ナニソレ…食べられるの?

本日のお茶その1。 お茶は長瀞紅茶のゆめわかば。 お茶請けはクロワッサン以外頂いたお菓子。N氏、S氏、T氏、Sさん有難うございます♪ お茶その2。 お茶はニルギリ(ラスト)。最後の最後なので細か-いダスト並みの茶葉が入っていて飲み辛かった。一旦濾し…

はてさてそれは不満なのかな?

↓こんな感じ。胸中は計り知れないが、これはこれで満更ではない?のかもしらん。何故なら逃げなかったから。 さくらが見ているの母の方。そして乗っている手は母の。 で、母は寝ています。寝ながらさくらむにっとしました。…母よ、あんたどんだけ器用なねん(…

紙パックにストロー。それは理解する。理解するがーっ‼

買い溜めというよりは買い占めの間違いじゃね?と思いながら、スーパーの牛乳のコーナーを後にした。 物流が完全に停止しているわけでもないのに、一体ナニ?と思ったことは言うまでもない。って、震災の時も似たようなことあったな。それとは似て非なる状況…

うふ

またしょーもないコト言うとるな…( ̄▽ ̄;) 勿論ツッコミOKだ。

旧暦3月

そのもちもち感は中途半端ではない。

杞憂ならいいが

…何だろうか。 急激な気候の変動の所為なら問題ないが、何かね、何だかね…来ているというか来るというか。 皮膚感覚がおかしい。彼岸明けの所為か? 何もなければいいのだが。

おつかい

買い物に行くならついでによろしくということで、ついっと千円札を渡されて、兄におつかいを頼まれた。 頼まれたもの⇒飲料2.0ℓ×2、500㎖×2、冷凍うどん1P(5食入り) 自分が買うもの⇒米10㎏、消臭剤×1、ノート(50枚)×1 兄上、アンタ鬼や… 自転車だからいい…

今も昔も嫌いだけどナニか?

英語のテストなんて見るも無残。そして中学生の英語すらもまともに出来ない。 それはさておき、他言語と親和性の高い人っていますわな。同じ努力をしていてもぐんぐん伸びていく人ってのが。 麿さんこと我が妹がそういったタイプで、その能力は英語以外にも…

老茶って、普通不醗酵茶ではやらんよな…

整理していたら、Σ(゚д゚;)うにゃ~!???てなものを発見。むしろ発掘。 賞味期限2004年/平成16年。 未開封だったので、飲んでみた。 え゛!?と思った人もいるかもしらんけど、老茶というジャンルがあるので、その点は問題視しない。保存状態も悪くなかった…

もろこしの漢字って唐土だと思ってました

本日のお茶。 お茶はニルギリ。 お茶請けは福島県福島市は松月堂さんのエンガディナー。クルミと蜂蜜を使用した焼き菓子。麿さんから。これは兄が好きそうだという事で(兄はクルミスキーなのです)。そんな麿さんに「Qちゃん(キラズ)には厳しいかも。」と…

彼岸入りなり

帰宅したら小豆を煮る匂いがした。母曰く、ひねだからどれ位吸水するか分からない+渋切りはしないからねー。とのこと。 本人によると餡子を作っているようなのだが、果たしてどんな結果になることやら。昔取った杵柄となれば良いけどなぁ… あと、最近は年が…

感謝する日山盛り

本日社日です。 暦を読んでいると(←そもそも読むものなのか?)日本って神様や恵みに感謝する日って多いなぁと感じる。…ということは、良くも悪くも忘れっぽいという事か!?喉元過ぎれば熱さ忘れるという言葉があるように、水に流すという言葉があるように。…

史上最速開花

雪の中、靖國さんの桜が開花し、開花宣言がされました。史上最速だそうな。 なので、本日のお茶請けは↓ 母提供(母は頂いたとのこと)の、桜餡どら焼き。 お茶は抹茶入り煎茶。

ちゃんと白~くならんでいいわっ

タカタルヴィ!!(←素直に日本語で書けよ) で、ホワイトディーですねぇ。頂いたうち女性へは返礼したが、男性陣にはまだ…(一体何返せっつーねん!?)。 それはともかく、本日空から白い贈り物が届きました。 積もりはしなかったが、満開になっている桜とのコ…

ぐぬぬっ

会期が延期になるのはまだしも、中止になるのも分かっちゃいるが…、がーっ!! 行きたかった展示が軒並み中止。 o(TヘTo) クゥ… 前売り持っているのもあるのだが、まだ払い戻しの情報が出ていない。 なんかもう、溜息しか出てこない。ちなみに横浜の産業貿易セン…

あと10年すると

9年、ですか。 あと10年経つと、この日はあの時と同じ月が天に上ることになる。 恐らく10年後も同じような事を思っていると思う。 あの日、生きようと思って必死に手を伸ばした人、生かそうと思って覚悟を決めた人、様々に生きていると思う。そしてこの9年の…

75年分の思いの丈

そこまでする必要、あったんだろうか…?

今年はどんなの出るんかな?

日本では今年で2回目。 何がって?⇒ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル。 マーマレード、大人の味なので自分はちょいと苦手。ただ、英国の『TIPTREE(チップトリー)』のライムのマーマレードは好きだここのメーカーのスカーレットもモレロ…

懶惰きぅ

タイトル訳⇒怠け怠るキラズの図。 懶惰(らんだ/らいだ)は怠け怠る。きぅはキラズが綽名(あだな)。 本来ならねー美術館往ったりで忙しい筈なんだけどねー。中止になったり延期になったり先行き不詳だったりで家に居たさ。にゃんことにゃぶらぶしながらね…

スイ~ム

比較的大人しくはしていたものの、習い事には行った。帰り雨にも降られた。うーぬ、見通しが甘かったか。 んで、いつも自分が行っている時間、自分含めて泳いでいるの2人なんだよね。何で今日は多いかなぁ?倍以上いた。 先日肺活量が少ない事を書いたが、今…

さぁ頑張って逝ってみよ~

昨日の続き。 原因は恐らくこれではなかろうか?というとこまで突き詰めまして、直属城主(直属上司)と作戦会議。 結局そこで時間切れになった。本格的な準備と討伐は早ければ火曜日に始動。 そしてそこで残念なお知らせがあった。 …分析始めからやり直し(…

薮突っついたつもりはないのだが

蛇なら許そう。大蛇(だいじゃ)もまだ良し。蟒(おろち)になるとキツイ。蛟(みずち)はやめてくれ。ラストレベルの龍は論外!! ↑分析の時に使っている用語です(笑)。 基本的にn数3で分析を行っている(同じ試料を奇数回同じ手法で分析する)。で、やは…

反復横跳びは止めいっ!

本日上巳の節句ですが、虫さんを留めておく為に御馳走は用意しませんでした。うーぬ。悪事をたんまりと報告されてしまいそうだ。お仕置きは要らーん。そうでなくとも麿さんからのお仕置きが待っているというのに…(←何をやった?何を‼) して、現在外は雨で…

死の宣告キタ(ΦωΦ)

健診結果が届いた。 視力や聴力がCなのは分かり切ったことだから、別段気に掛けない。そして血液検査も思い当たる節があったから、そこを直せばいいのだな(改善するとは限らんけど)。という結論に至った。 心肺の検査で引っかかった。要精密検査だと。肺機…

ゴロニャウイルスに罹患

世間を騒がせいるコロナウイルスですが、ベレ氏の飼い猫のまいちゃんがゴロニャウイルスに罹患したそうな。 先日所用でベレ氏が少しの間家を空けることになったのだが、帰ってきた時それはそれはすざましかったそうだ。百裂舐めを食らうわ、いつも以上のスト…