昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでにコヤツも追加

以前日本発祥のお菓子について言及したが、画像のものも追加。実際現地に行った人も見たことないと言っていたので、恐らく日本で発祥したものだと思われる。 ということで、本日のお茶。 お茶はダージリン1stフラッシュ、バタンダン茶園のもの(あと1回で終…

大正だけがない

昭和天皇の誕生日ですな。元々みどりの日でしたが、平成19年、西暦にすると引くことの12なので2007年に現在の名称になっている。 ふと思ったんだが、大正天皇の誕生日だけ祝日になっていないよね?なんで?8月31日だから??あ、明治天皇は11月…

大体計画倒れに終わる

今週のお題「何して遊ぶ?」。 遊ぶというよりはやりたいこと。かね? ①静岡茶市場の初取引のお茶を飲む。 ②自室、台所、TRにあるお茶をリスト化する。 ③登山計画を立てる。 ④若干の衣替え。 ⑤詩作。 ⑥鉱物の撮影。 今のところこれくらいか? それに対する現…

土用入り

立春、立夏、立秋、立冬の前に土用が18日余りあるのだが、この期間は季節の入れ替わる時期となっている。 五行配当だと土行になるんかな?ついでに四季は木=春、火=夏、金=秋、水=冬となっている。 土用に食べるものとして、土用餅というのがある。食…

久々♪

往ってきた♪ 初めての3階席。後半の寸劇がよく見えて面白かった。 いつも眺めの公演タイトルなのだが、今回はシンプル。ま、実際そうだったのでとても納得。そしていつも多めのアンコール、今回は1回(確か4曲だったかな?)。 久々+めでたく復活という…

やっちまったい

自分がよく行くスーパーの1つで、食品が地下にある場所がある。そして1階の1番広いエリアが催事場なのだが、そこでブックフェアなるものが開催されていた。止せばよかったものの、ついふら~っと寄ってみたが最後だった…。 選択に選択を重ね、手にした2…

スギが最も有名だが

擂潰(らいかい)された夜の帳の向こうから響きしは、春特有の遠雷の音。 本日夏日だったが所為か、日が暮れてからずっと雷が鳴っている。耳を塞ぐほどうるさくはないものの、やはりちぃとばかし気になります。そして明日は霾(つちふ)るらしい。 さて、タ…

ごちゃごちゃ突っ込みすぎて、よう分からん

今週のお題「メモ」。 メモ、日本語でいうと備忘録。忘却に備える記録。 どちらかというとメモは取る方。なのだが、1冊のメモ帳(A6サイズ)に何でもかんでもまとめて書いてしまうものだから、後で読み返してタイトル通りになる。 ついで美術館や博物館で…

芳幾・芳年展に往ってきた

場所は三菱一号館美術館。この40展目の展示を1つの区切りとして、来年度まで修繕工事に入る。 名を見ても分かるように、この2名は国芳門下の方々です。でもって最後の浮世絵師と言われる時代(幕末~明治初期)の人達。2大好敵手とされているお二方だが…

天文学的満月やねぇ

昨日は閏2月15日の清明節+天一天上でした。 最近冬の月のように月が綺麗なので、天上はまだ冬なんだろうね。そのうち寒気も降りてくるのかな? 満月=黄色かった⇒玉子 という連想から玉子焼きを作ろうと思ったのだが、あることに気が付いた。 内容量、「…