昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

仇名草恨めしくも鳥曇り、空霞との境もなし

 明日が雨ということで、帰宅時にちょいとルートを変更して公園に立ち寄って帰りました。


 夜だというのにわんこが飼い主さんの投げたフリスビーを空中キャッチして、飼い主さんのところへ持って行っておりました。鮮明度はどれほどか分かりかねるが、ちゃんと見えるんですねぇ。

 

 50mも離れていない二つの公園に寄って帰りましたが、利用者層が全く異なるのには少々驚きました。平地面積はそう違いはないものの、先に行った方は遊具ありで後に行った方は遊具なし(庭園風味の水遊び場がある)なので、当然と言えば当然なのかもしらんが、昼ではなく夜だから何か納得いかない。
 あー、タイトルは「曇り空の下の桜は咲き誇っていても、雲との境とが分からなくて恨めしい」という意味。 

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160424200756j:plain

 お茶は慮山雲霧の早摘み。
 お茶請けは北海道札幌市はわらく堂さんのZEPPIN北のあんドーナツ(穴は空いておらぬぞ)。
 食べたのは2個。残るは麿さんへ。

 中国緑茶に合わせたのは失敗だったか(美味しいが、ドーナツについている砂糖がお茶の甘さを消してしまう)。
 ホットミルクと組み合わせた方が好かったかもしらん。