昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

月が綺麗な晩だから 十七夜編

 天文学的には満月です。

 今年は月内に新月が巡ってくるので、1月に新旧の正月が揃う。もうそろそろ女房正月だしね。それが終わったら藪入りか?(←キサマはいつの生まれだ?)

 

 本日は色々とばたばたしておったので、ゆっくりとお茶をしている暇がなかった。

 ようやく「お茶~♪」と一息付けたのは、やはりいつもの時間だった。

 という事で本日のお茶!

f:id:runningwater:20200112010535j:plain

 15年はダージリン1stフラッシュ、マーガレッツホープ茶園のスプリングディライト。

 お茶請けは長野県上田市信濃うさぎやさんのあんずロールケーキ。

 一品一品は逸品。でも合わせるとロールケーキが勝ってしまう。お茶を冷たい牛乳にするか、ロールケーキにビターチョコレートソース(フラワリーですっきりとした感じ)を添えて、ほんのりスモーキー系か正山小種の無薫香にすればよいかな?と思う。

 

 ロールケーキは、杏好きには非常にオススメ。吝嗇的な使い方などせず豪放磊落にgo!(←言葉の使い方を見直せ)といった感じが好い。飲み物は必要だが、ロールケーキそのものの味のバランス崩れはしていない。

 

 …あ、タイトルと内容乖離してんじゃん。というツッコミはなしの方向でお願いします。