昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

よく聞くが、オマエラ一体何者だ!?

 詳しいことは他所に譲るが、具体的に何かと問われると答えられないのが「青魚」。読みは「あおざかな」。別の読みだと別物になるからな。

 

 親父の投薬の関係で、食卓に青魚が上らなくなった。ただでさえ今美味しい季節になのにさ!

 

 して、どんなのがいるかと言うと↓

青魚といふ輩(ともがら)

ニシン
キビナゴ
イワシ

マサバ
マグロ
カツオ
サワラ
タチウオ
サンマ

トビウオ
マアジ
カンパチ
ヒラマサ
ブリ

だそうな。

 ヒラマサと聞いて、某駅名を思い出した人はキラズと同じ、救いようのない巣食われた思考経路であることを呪い給へ(示すような稀有なヤツは居らぬだろ)。

 加工品もダメなのかは分からぬが、加工品もダメだったら食卓全滅。お出汁が取れーん!(←昆布や干し椎茸限定で取ればいいだろうが)

 

 さて、今後どうすっかなぁ…。