昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

PC復活!

 ハードディスククラッシュしたPCがようやく修理から戻ってきた。入院期間は1ヶ月ちょい。データの復旧もさせたので、正直結構なお値段になりました。ざっくり両手以上…。

 …来月から無職なんですけど?

 しかも今のところ応募しても門前払いなんですケド( ̄▽ ̄;)

 

 仮応募→社内選定→本格応募→本格社内選定→客先に紹介→承諾→面談・現場見学→合否発表

 

 こういった流れで仕事に就く形だ。

 仮応募の前に、仮登録→面談・本登録→オンラインでグループディスカッション→実技試験→オンラインでサシで面談→筆記試験という流れがあることも付加しておく。

 

 フットワーク軽けりゃいいのだけれどね。諸事情抱えている以上、これくらい仕方がないんだろうな。と思っている。かなり萎えているけどね。前回これで精神的に堪えられなくなって引きこもりになったんだよね(^▽^;)ハハハ…

 

 コロナの影響で第二の氷河期を作らないために~と経済連とか動いているらしいが、第一期の氷河期世代は救いがないと見ているようで、見殺しにするつもりなんだろうねぇ。最低でもリーマンショック前後辺りで動いていれば、多少マシだったかもしれんね。うん、多少、ね。

 少子化問題に関してはもう手遅れである可能性が濃厚。せめて30年前に手を打っていれば、高齢化がもう少しゆっくり進んでいたかも知らんな。

 

 日本の人口ピラミッドは棺桶型といわれいて、世界でも例がないそうなのでデータ提供くらいは出来るんじゃあないだろうか。

 どうなるか分らんけど、暗澹たる先しかないのならPCの中だけでいいよ、ホント。けど、夢とか希望とか、持たなきゃならないものでもないから、「ただ生きてみる」というのも悪くはないかも。

 尤もそれに慣れるまでに世俗化した自分や、便利が当たり前で生きることそのものに対して面倒臭さを感じている自分と対面して意識を塗り替えていけるかどうかは本人次第だろうけれどね。

 

 …さて、そろそろお茶にしますかのぅ。