昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

いちごっ!

 …そういや刀剣で一期一腰ってのがあったっけな?源清磨の作刀だったっけか?

 

 は、いいとして、↓

f:id:runningwater:20210131171649j:plain

 苺大福食べ比べセット。

 和菓子七里香さんの。味の違いは分からんと言いつつ、母好きだよな、こういったの。

 これらは母と半分こしました。それぞれの苺の特徴に合わせて包み方や餡の量を調整しているそうです。

 ついでにお茶はしていない。

 

 左から

f:id:runningwater:20210131172012j:plain

 スカイベリー。

 

f:id:runningwater:20210131172030j:plain

 紅つやか。

 落とした所為か、剥離しとる…(-_-;)

 

f:id:runningwater:20210131172110j:plain

 あまおう。

 

 自分としてはスカイベリーが一番好みだったな。

 

 苺と聞くと「女峰」ってのがあるが、今は店頭では殆ど見ない。東日本がメインなので西日本の人からすると「?」と思うかも知らんな。位置付けとしてはとよのかようなものかと。

 店頭で見なくなったものって、交配や業務用・加工用で活躍しているものが多いと聞く。加工用はそれなりに酸味がないと美味しくならんからね。

 

 苺は赤の他に白いのが3種類ほど出ているが、真紅の美鈴のように黒っぽい苺も認知度が高くなるとよいなぁと思っている。

 

 …それにしても半分にしたとはいえ、結構キツイな(;^ω^)