昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

雨垂れ石をも穿つ

 広辞苑のお誕生日。

 紙のものを持ってはいるが、第2版だ。そろそろ限界に近いので、いつバラけるか使用に関してはだくめきものである。

 

 辞書を適当にめくって読むのって、結構好きなんだな、自分。危険度の少ない冒険だしね。

 

 して、本日のタイトルは茶匙からつけた。

 現在自分が愛用している茶匙というのは、昔、友人?から贈られたものである。

 その友人が「美味しいハーブティーとそれに合う蜂蜜ってない?」と尋ねてきたので、当時気に入っていたハーブティー(現在は販売していない)とそれに合う蜂蜜をなけなしの小遣いはたいて彼に贈ったところ、茶匙と当年のダージリンの新茶テイスティングセットを返礼として頂いた。

 …でけぇ返礼だ。

 

 当時ダージリンが嫌いだった自分なのだが、彼が贈ってくれたのは1stフラッシュのセット。これがきっかけでダージリンが好きになった。のだが、相変わらず2ndは苦手だ(;^ω^)

 

 贈られた当時から茶匙を使っているのだが、画像のようになっていた。

f:id:runningwater:20210530020410j:plain

f:id:runningwater:20210530020427j:plain

 そのうち文字消えるんじゃね?

 

 ちなみにこの茶匙を使うよりも前は、普通のティースプーンで計量していました。

 

 そして本日のお茶は手抜き♪

f:id:runningwater:20210530021023j:plain

 美味しかったです。

 それなりに量あったので、お茶請けはなし。