昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

スイーツ店の本気

 お茶は水出し八女茶だよ。

 で、お茶請けがスウィーツ店が本気で作ったあんぱん。一見シュークリームのように見えるが、あんぱん。北海道札幌市はわらく堂さん製造。

 

 何でも白石は昨年、命名されてから150年を迎えたそうな。そしてその新名物がこの白石あんぱんらしい。春に行なわれた横浜のパンフェスにも出ていたらしいのだが、そちらは別メーカーさんのようです。

 

 画像のものは生地はポップオーバー。言ってしまえばアメリカ版スコーン(つまり軽食の位置づけ)のようなもの。もしくはマフィン型したパンみたいなもの。

 その中に、のびーるあんこ、特製つぶあん、羊羹が入ったあんぱん。

 

 ・・・最早あんぱんにしてあんぱんに非ず。と思ったが、令和バージョンのあんぱんと言えば納得。ついでに北海道のあんぱんといったら、月寒あんぱんの存在を忘れちゃいかん。そしてこちらは明治バージョン。

 

 して、お茶との相性は好かったよ。冷たかったからだろうね。それに双方の量のバランスが丁度良かった。

 あんこ好きの為の贅沢コラボ♪とも言えるが、のびーるあんこは人を選ぶかもしらんな。だが、これをきっかけにあんこが好きになる可能性もあろうから、経験知アップのために食べてみる価値あり。