昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

固定種

 在来種と固定種、何が違うのかよく分からないのだが固定種の「きうり」なるものを買ってみた。

 

 長野県は白馬村の固定種のきうり。

 3本で220円。

 

 肉質が柔らかいのでそのままサラダにでもと思ったのだが、肉質が柔らかいきゅうりを浅漬けにするとどうなるんだろうか?という好奇心の下、浅漬けにしてみることにした。

 

 切ってびっくり。

 サラダにしたら映える色合いである。

 が、浅漬け用に切ってしまったのでそのまま浅漬けに。

 

 使った素はコレ↓

 愛媛の昆布森さん製造、福島の東北ヒロヤさん販売の芽かぶ入りの浅漬け塩。

 浅漬け塩とあるが、普通に調味料としても使えます。美味しいです。

 

 まだ漬けている最中なので、食べるのが愉しみである。

 

 それにしても今日は物凄い秋晴れだったようだ。

 1日中窓のないエリアにいた自分には縁遠い話だな。明日以降もこういった天気であれば良いのだが、はてさて台風のご機嫌はどうなることやら…。