昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

すっぱかーんと切ってみた

 先日購入した金色羅王ですが、切ってみた。

 包丁の長さが足らんくてというよりは、うまく切れなくて切り口変になっているけど名に恥じぬ色味ですのぅ。

 熟した種は黒ではなく茶色でした。中心から繊維のように広がっている模様?は何だかアイヌの紋様を思わせますな。

 

 食べてみたところ、甘かった。でもくどくない。切った時もかぶりついている時も赤い西瓜のような香りはしなかった。

 驚いたのは兄貴が鬼ムシャしていたことだ。果物といったら鳳梨(パイナップル)くらいしか食べないのだが、わしわし食べているさまを見て野菜は別なのか?などと思ってしまった。とはいえ、鳳梨も野菜なんだが…。

 

 本日のお茶、といいたいところだが西瓜がお茶代わりになったからお茶はしていない。