昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

温かいお茶が恋しくなってくる頃ですな

年度にしても後半戦開始。 リスト作成と同時進行で部屋の整理をしているもんだから、捗らない。 いい加減麿さんは腹に据えかねているようで、今年中という期限が付いた。いや、今までも付いてはいたんだけれどね・・・・。 自分の部屋のみならず、自分が使ってい…

散々苦労させられた上に美味しいどこ取りされた人

先日ブックフェアで購入した書籍を読み進めとります。読む速度も遅く理解力も低いので四苦八苦しております。 で、現在読んでいる本の主役に対しての感想というのがタイトル。 主役はこの方↓ 彼を語るに欠かせない楠一味や赤松一族についても詳しく書かれて…

PC復活

PCが修理から帰ってきた。まだちょっと不都合がありますが、詩をアップした。内容はちょっと愚痴っぽいが、そこはまぁ基材が基材なためいた仕方が無いかと・・・・。 そして現在中途半端にまとまっているものが幾篇かある。年内にあと1篇くらい上げられるとい…

ある程度はたまるんだがなぁ

またわしゃ~っと言葉がたまってきている。相変わらず『太平記』を中心とした詩ばかりですが。 現在のベクトルとしては、護良親王⇒楠正成、足利直義⇒護良親王といった感じだ。その他にもいるんだけれどね、名前出てこんのよ。元々覚えるの苦手だしさ。人によ…

町全体が甘やかな香りに包まれる

今年もまた金木犀及び銀木星の季節がやってまいりました。 幾年か前に満開の金木犀の香りと共に強烈な記憶を作成された事に加え、その記憶自体があまり好ましくないというか後味の悪いものなので金木犀の香りをかぐと憂鬱になる。記憶の作成の主原因者が悪い…

土木展とヴェネツィア展に行ってきた

9月も終わるってんのにまとわりつくような暑さの中、とことこっと21_21デザインギャラリーだったかな?に行ってみた。 土木、それは或る意味、物作りの最も大きな単位だと思っている。一時的にはと言え、国家を目視的に作り上げて、可視化させていく仕…

東京国際ブックフェアに行ってきた

近くで世界旅行博やスリランカフェスなどもやっていましたが、軍資金の都合もあり、1本に絞った。 購入した冊数は13冊。多くないわな。ただ、流石に背負って帰宅は辛かった。 ジャンルは歴史が多いね。あとは科学、化学、農学、料理など。美術関連や洋書…

雨が長い期間続くから長月なのか!?

タイトルツッコミ可ですよ。 して、こういった状況を霪雨(いんう)と云うのだろうかな?久しく輪郭を伴った日輪を見ておらぬ気がする。 気が付いたら台風17号発生しているし、日が暮れるのが早くなってきているし、秋と言えば秋なんだが、いまいち秋を感…

仮説踏まえていたら

うまくいけば今月中にもPCが修理から帰ってきそうだ。結局部品がなくて部品交換ということにはならなかったので、近い将来買い換えということになるだろうけれども。 帰ってきたらデータ取りもそうだが、HPに詩をアップする予定である。また『太平記』ネ…

油で発火

自分にとって因縁深きこの日が来た。随分と執念深いよなー、自分って。というのを再認識する日でもある。 それはさておき、本日母のお弁当を作っておりました。現在母は一時的に週6で勤務しております(年齢考えろや。と言いたい)。 お弁当のおかずは肉よ…

ごはんは食べるべきだよね……

連休中、あまり動かないもんだから1日1ないしは2食。おかげさまで(!?)現在血が足らんくてふらふらする。 夏痩せ分も取り返さんとならんから、たくさん動かんと!(美味しいご飯は空腹から♪) しかし今年は野菜や穀類が高騰しているから、がっつり食べる…

古代ギリシア展と和紙の魅力展と常設展とメッケネム展に行ってきた

前売りを持っていたので、行かんとムダになる!ということで行ってきた。 時代だけではなく地域ごとにまとめてその特色を打ち出していたので、古代ギリシアが世界に与えていた影響というのが分かりやすかった。 影響を与えた地域が多かったので一つ一つの項…

ざくざく出るぞ、発掘捜査

所持点数は数えていないが、掘れば掘るほど出てくるねぇ~。ケース入り鉱物が(入っていないとまずいもんもあるけど)。 驚いたのが、先日横浜の鉱物ショーで手に入れた結構大きめのナミビア産のブランドバーグの紫水晶なのだが、小さいものを既に2点持って…

今日は天気が良かったので

猫を天日干し♪ しました。洗濯がてらに。珍しく家族の分も。本来はやらんのだが、麿さんがだるんだるんだったので代わった。どうも彼女は微妙に鬱状態入っているようなので、好きな茉莉花茶とお茶請けを用意しましてお茶にしました。 調子が良さそうだったら…

深読み禁止

介護絡みの会社で、「すずらん」という名前の会社がありました。以下会話形式でどうぞ。Qはキラズ、麿は妹です。 Q 麿さんや。本日すずらんという介護系の会社を見たのだよ。麿 訪問介護?Q ヘルパー派遣じゃあなかろうか?電車向けの看板だったから、よ…

上がり始めはは~ずぃーむ~ん

強く意識していたわけではないが、月の上がり始めはハーズィームーン、つまり朧月だったなぁと思ってふと外に出ると、丁度中天に懸かった月とご対面。 程好く晴れていて、雨上がりという効果も手伝って天文学的十三夜がとても綺麗だった。それに、実のところ…

今年もあるよ

シングルオリジンティーフェスティバル 2016/10/8(土) 東京都立産業貿易センター 台東館4F 10:00~17:00 入場料 前売券 1,200円/当日券1,500円 去年は中国茶交流会と同時開催でしたが、今年は中国茶交流会は12月に開催。 2016年12月10日(土) 13:00…

typhooooooonn!!!!!!

14~16号仲良く北西方面移動。 さて、今年はいつまでどれほど生まれ、日本通過及び上陸率はどうなることだろうか。それにしたって被害をあまり撒き散らしてもらいたくないな。 一雨ごとに涼しくなっていくとはいえど、まだまだ湿度が高い。 しかしながら…

両の足首が筋肉痛

礼服+慣れない靴で3㎞ほど歩いただけなのに~、しっか~りと筋肉痛さっ!共に歩いて帰宅した麿さんは平気なようだ。オイラよりも運動力格段に少ないはずなのに。ナゼ? しかも当日のうちに出てこないってことは年くったなぁ、自分……。死神さんと並んで無敵…

法要終了

予約が取れなかったので、本日一周忌の法要でした。従弟は来なかったが、ヤツの思考パターンからすると恐らくサボりだろうな。と思う。親からして賎しいというか躾がなっていないというか何というか、なぁ~……という感じだから。 んで、また雨だった。 どんだ…

11が示すもの

あくまで西と東の2ヶ所だけで語るとしたらの話。 「11」という数字がありますな。 西洋において11という数は「意味を持たない」という意味。無意味というわけではなく、意味そのものを持たない。「0」とも違う。敢えて言うなら空虚や虚無といったとこ…

硬度は60が丁度好い

そろっそろ水出しではなく熱湯抽出(必ずしも熱湯ではないが)のお茶が恋しくなってくる季節だろうかな。 ただ、動き回るとまだ暑苦しいので今しばらく水出しを作っておくか。とも思っている。 100mlの水に1gの茶葉を入れて冷蔵庫内に放置するだけ(茶葉によ…

地域差、個人差あるけれども

今週のお題「秋の味覚」。 ……色々あるわな。 季節感がなくなってきているとはいえ、やはりここは日本人らしく(?)日本の秋の代表的な味覚として「きのこ」、「和梨」、「秋刀魚」と答えておく。 個人的には「もみじ」と「新米」、「新蕎麦」も加えておこう…

部屋掃除というよりは発掘作業

現在トランクルームに移行する鉱物達を部屋から発掘しとります。自分自身でも「こんなの買ったんだ。」とか「持っていたのにまた買ったんだ。」とか「え?これナニ!?」というものまであり、ある意味お宝探し状態。まー中には毒物や放射性物質などもあって、…

白杖者=全盲

タイトルのように思われていることが多いようです。大いなる誤解なのにな。 今は小学校で障碍者の疑似体験や障碍者学習(というのだろうか?)はしないのだろうか? 自分が通っていた小学校の時間割の中に「特活」こと「特別活動」というコマが週1あった。…

風物詩とはいえども

台風の爪痕を知れば知るほど、今年の秋冬は食糧及び食料の供給はどうなんだろう?と思う。 東京都はやたら人口が多いので、都道府県別の食物自給率なんて全国最低の1%だ。ついでにワースト2位は大阪の2%。総合面積は物凄く広いのに、土地面積は殆どない…

キッカケは些細なこと。故に覚えていない

まー、いつものようにと言っていいものかな。 自分は口が悪い(←「も」だろ)。母親とも喧嘩になることもあるが、父親とはよく喧嘩になる。 言い方に難や棘があるのは重々承知しているのだが、どうも言葉の使い方が下手なのがより事態を悪化させている模様。…

トランクルームを借りてみた

自宅から自転車で5分と掛からない所にトランクルームがあるのだが、借りてみた。勿論部屋の掃除を進めるためだが、先ず自分が何をどれくらい持っているのかを把握しなければ意味がないってんで、所持品リストを作っている。特に鉱物は以前から所持品リスト…

そのうち嫌でも寝られるが

夜中に兄、麿さんそして自分と兄妹3人でトーク(お茶とお茶請け付き)。話題はゆる~く肌や髪の手入れ方法やらケア用品などについて。その後麿さんとトーク。途切れることなく話が続きまして、気が付いたら2時半回ってた(;・∀・) ま、麿さんや?オイラは…

天災は忘れた頃にやってくるだと?

連続してきておりますがな。3ヶ月予報ってあまりアテにならないことが多いが、今回は7月はともかく8月は台風が多かった。予報では9月もって事になっているが、あまり甚大な被害にならないことを願う。 先日確か8月の処暑辺りだろうかな~?に書いたこと…