昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いっそのこと積もればいいのに

南関東に雪の予報が出てますな。 うちの方は現在雨すら止んでおりますが、これから雪になるんだろうか?下手に雨となるならば、いっそのこと雪として積もればいいのにと思う。その方が視覚効果が高いから、路面凍結により注意するだろう。 大変なのは中学受…

来月は今年最大

来月、陰暦小正月と雨水も過ぎた翌日ですが、今年最大の満月となる。ついでに今年最小は9月。世間一般の3連休第1弾の初日。仲秋の名月の翌日。 それから8月はブルームーン。月始めと終わりに朔日がある。 2月は満月に近い頃、南東の空には金星と木星が…

ポップコーンにする必要って・・・?

赤いきつねの40周年記念ということで、コラボ商品が出されていたが、何故に↓ 緑のたぬきのポップコーン? エビが入っているので買わなかったが、ちみっと頭抱えてしまった。 最近お茶の画像を上げていないが、お茶はほぼ毎日しております。画像を加工して…

ぺ、ぺ○ング乱舞!?

久々に最寄り駅近くのちょっと変わったコンビニに行ってみた。 品揃えがちょくちょく変わるので面白いし、そのチョイスもちょっと変わっているのでよく行っていた。最近は帰宅時間が遅いがため、そちらには行っていなかった。家とは反対方向だしさ。 コンビ…

ぷらぷらと

ぷらぷらしていたわけじゃあないんだが、蛇窪神社と湯島天神とお見舞いに行ってきた。 本日のお茶。 右上で兄上食事中。 お茶はニルギリはカイルベッタ茶園のウィンターフロスト。 お茶請けは滋賀県守山市はパラード、ドゥブルベ・ボレロさんのノワゼット・ピ…

サロショふぁいなるあたーっく

東京会場は29日(火)まで。他の会場よりも会期が短い。 んーで、自分は本日最終稼働。時期が重なっていなかったらIJT(今年は30回目)にも行きたいのだが、どうもね食意地張っているからSDCを選んじゃうんだよね。尤も資金的な問題が一番大きいのでどうのし…

サロショせかんどあたっく

ってなわけで行ってきた。23、24日に行っていたならば、自分の大人舌度をチェック出来たようだ。最終受付が19時ってことですっぱり諦めました。職場から19時までに新宿のNSビルに行くのは、仕事さぼらん限り無理。 でもまー、自分の大人舌度はかなり低…

ぶれぶれですな

職場から見た夜景。真ん中のは月です。そしてそちら側は海です。 して、月繋がりでレインボームーンストーンの画像をどうぞ。 虹? いや、だから、虹なのか? これならそれっぽい? これはちゃんと虹。 背景白の方が綺麗に出るね。 黒の素材を変えたらこんな…

駄菓子の為のお酒

正確に言うと、「カットよっちゃん専用の日本酒。」が2月に販売されるとな。 コラボ先は、春鶯囀(はるのうぐいすのさえずり)こと、「しゅんのうてん」さんだそうな。 駄菓子の代表格ともいえるカットよっちゃんだが、そもそもこれって駄菓子なのか?都昆…

サロショ初戦参加してきました

参加時間30分…。 目当てのものはあるのだが、女性陣のバイタリティーには負けますんで、金曜土曜の遅い時間にゆっくり巡ろうかと思ってます。もうね、手に入らなくてもいいか。と思えるくらいの激戦になってる。 本日のお茶。 静岡煎茶とジャン・ポール・エ…

月が綺麗な晩だから 満月編

南関東は穏やかに晴れとります。陽光の中とは異なる香りを醸し出し、月華でしっとりと香る梅花がまた好ましい。うちの近所で咲いているのは満月蝋梅かねぇ? 梅花が臨めるような場所があれば、お茶などしたいものです(酒は呑めんので)。 平安初期以前のよ…

行きたかったけど

体調があまり芳しくなく、行きたかったムンク展を諦めた。巡回はしないので残念である。でも仕方ないかなぁ。会場で倒れでもしたらシャレにならんし。 あとは両国で鉱物の展示即売会があったんだよね。以下略。来月は浅草である。 まーそーんな状況であるに…

CRAFT CHOCOLATE MARKETに行ってきた

今回完全に50分の総入れ替え制。会場小さいし、その割りには訪れる人数が多いから分かるのだが、分かるのだがーっ!! 時間足らんわっ! 作り手の話は聞いていると面白い。で、試食をさせていただきながらお話を進めていくとあっという間に50分過ぎる。 なので…

月華蠟梅

タイトルはまんま。だが、内容は全く関係ない。 先日撮ったレインボークリスタルのスフィア。 産地不明。 もはやレインボーとは言えない…。 実は透明度はそんなに高くない。 なんか別物のようだ。 見辛いが、グレーファントム入り。 虹が入っているのはクラ…

冬土用入り

大寒が待っているが、その後は春まっしぐら。暦の上でだが。 今年最高気温が10℃を切らない日が続いているので、今年の桜はあまり花付きが良くなさそうだ。 10℃を下回る日が2カ月以上続くと綺麗な花が咲く。 桜の開花予想が発表されていたが、今年は少し…

藪入り

自分がよく出すのは藪蛇。よく1階の実験室で「うわぁ…(また)ヘビが出たよ。」とのたもうておるのは自分です。 あ、実験室は1階と3階にあるのだが、メインにいるのは3階。1階では重量級の試料を取り扱った実験を展開しています。試料を粉砕するにあたり××し…

善人に政治家は務まらぬとは雖も、誅鋤したく思う昨今

日露の平和条約の話し合いが持たれようとしているが、こういう言い方をするのもなんだが、何で泥棒に追い銭しなきゃならんのだ?二次大戦の結果は、ソヴィエトが一方的に約定を破棄して北方領土を火事場泥棒をして分捕ったに過ぎない。これが事実であって全…

愚痴なんぞまき散らしてみる

本日ひょいっと首に縄掛けられまして、母と共に祖母のところへ。あまり表情なくなってきたけれども、それでも母が言う冗談に対して笑うことがあったので、まぁいいか。と思う。ついでに自分は冗談や世辞は言えない方。言われるのも嫌いだ。 んーで、施設を後…

ようやく上げられた

1日のブログに、ようやくイラスト上げられた。言い訳盛沢山♪そりゃー年に1度しか描いてなきゃ、あーグダグダになりもするわな。 今日は↓なもん作ってました。 栗きんとん応用のパイ。 これから夕飯の支度です。メニューはポトフ。その後習い事(水泳)行っ…

開いたお餅は美味し

本日は鏡開きにして蔵開きだもんな。 なんで、今職場で振る舞われた善哉を貪り中にて候(←仕事しろや)。

初心者ってのは「どのくらい」のレベル?

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」。 消滅したけど、前のブログは11年。ここで始めて5年になる。年数としては結構書いている方だと思うが、未だに初心者だと思っている。パソコンも小学生になってからやり始めたが、未だによく分からんしさ。 で、今のと…

そうだ。京都に行こう。的なノリで

タイトルの日本語壊れてますな。 で、昨晩冷蔵庫を見たら、賞味期限切れの未開封の生クリーム(47%)があることが判明。 捨てるのも環境負荷凄そうだしなー。ってなことで、それを消費することに…。 22時半。チーズケーキ作製開始。 焼き上がったのは0…

馥郁と

年末から蝋梅が咲いて香っていましたが、葉が全て落ち切らない中咲いていたので目立たなかった。 だが、この寒さで葉がほとんど落ち、青空によく映える黄色い花が枝を染めているのを見受けました。 自宅の鉢の白梅も、徐々に蕾を膨らませて、そろそろ綻びそ…

新年早々圧力耐久試験ですか

本日仕事始めなり。 んーで、タイトル通りだ。駅員補助員3人掛かりで電車に押し込まれました。押し込まれるくらいなら諦めて1本見送ればいいのだが、ぎりぎりに近い状態で動いているので、その選択肢はない。 余裕を持って行動するということとは無縁です…

天候に恵まれず

小寒だからって、いきなり寒くなることないじゃぁーないかーっ! 新月にして一粒万倍日にして、全国的に部分日食が見られると。まー期待していたわけですが、生憎天候に恵まれなかったので不貞腐れて即行寝ました。粘れば良かったかもなー。ついでに次に目を…

お節料理を再加工なんぞしてみる

闇料理人出動♪ 何やったかというと、八つ頭の再加工。 ①すりおろす。 ②①を裏漉す。 ③だしを加えてよく混ぜる。ごく僅かに味噌を加えても良い。 ④適当な野菜を下茹でする。 ⑤下茹でした野菜に火が通ったら、湯切りをして③の中に入れる。 ⑥沸騰直前まで火入れ…

天気が良いので

年末にちょっとマテ( ̄▽ ̄;)ってなくらいにお金を使ったので、このままだと定期代出せねぇー!!ってなことで、折角の休日でありながら美術館行きを自粛しています。 交通費なんて支給されませんよ?ついでに年間の交通費は月給に相当しますけど、ナニか?(月…

明日も休みだ

久々に恋人さんに構ってもらってご満悦なキラズです(←タカリに行ったの間違いじゃね?)ごはん他御馳走様でした<(_ _)>(←やっぱタカリに行ってんじゃん!) して、まだコレ↓は頂いておりません。 贅沢を言うなら、京風の他関東風も出てほしいが、出してい…

上手くいって嬉しい

まずは本日のお茶。 お茶は政所茶。 お茶請けは愛知県名古屋市は亀広良さんの花びら餅。何で牛蒡ではないんだろうか…? 餡は贅沢に備中白小豆♪ 政所茶は三献茶と称した方が「!」となるだろう。それとも豊臣と石田の方がヒントとしては分かり易いだろうか? …

伏亥たる年にならんことあれかし

明けましちゃったようでおめでたい。 先の年はお世話になりました。今年も「相変わらずコイツの頭ン中はめでてぇなぁ…。」てな感じで見守って頂けると幸いに存じます。 して、件名に関してですが、本来は絵で示すべきなのだが、まぁ言葉で許しておくんなまし…