昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

あれ?こんな花の色あったっけ?

 薔薇に鉄線に姫扇等々、場所によっては藤が綺麗な時期ですなぁ。

 本日は母に伴われて去年鬼籍に入りました母方の祖母のお墓参りに、初めて行ってきました。不幸モノで御免よ~(´-∀-`;)

 

 祖母は合同墓なので、墓前が花盛りでございました。

 母は祖母は薔薇が好きなのでと言って、駅前の花屋で真紅とピンクと黄色の薔薇に加えて、赤いカーネーションを買っていました。買ってから、白いカーネーションがあることに気が付いたそうな。

 白いカーネーションって、なかなか売っていないんですよね。

 手に入り易いのであらば、せめて親父には自分の母親の仏前に白いカーネーションを手向けてほしいものだが、まぁ無理だろう。

 自分の親の命日にすら何も用意しないし掃除すらもしないのだからな。あまつさえ、引っ越し直後親の位牌に足向けて寝ちゃうヤカラだしな。自分の頭を西に向けて寝ればいいだけの話だろうに。

 

 霊園内を歩いておりましたところ、母が立ち止まりましたので何事かと思ったら、「道が分からない。」と。案内看板目の前にあるんですけどねぇ…( ̄▽ ̄;)年いってきた証拠か。

 そしてその直後「ここの松には松ぼっくりが沢山なっているのねぇ。」と。年いってくると話がやたらめったら飛ぶ人もいるそうだが、母のは元から。で、それを継いでいるのがキラズ。但し興味や知識ベクトルが異なるので、周囲が聞いても会話に参加出来るレベルの話の飛び方です。

 

 して、松ぼっくりを見ていた際に見つけたのが↓

 石楠花。

 母も自分も初めて見た色。白だけというのは見たことあるが。

 新品種なのか、ただ単に自分等が知らなかっただけなのか分からないが、こういった色の取り合わせも綺麗だなと思った。

 似たような色の組み合わせではチューリップのシャーリーがそんな感じだ。あと紫と白の組み合わせといったら、朝顔と菖蒲とオダマキくらいだろうか?植物にも詳しくないのでよく分からん。

 

 本日は母と行動を共にしていたのでお茶はしていない。