昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

白い薔薇って人気ない?

 母の日には赤いカーネーションを、父の日には白い薔薇を…なのだが、白い薔薇は売っていなかったな。一般的な認識度が低いのだろうか?

 なんだか、母の日に白いカーネーションを入手したくとも出来なかった心情と似たような感覚を味わった。ちなみに我が実母は存命である。

 

 白い花って花屋であまり見ないような気もするが、人気ないんだろうかねぇ?

 

 して、本日父方のじぃ様の命日が近いので、母に鎖を括りつけられて買い物に強制連行されました。じぃ様の好物だった西瓜が欠かせないので荷物持ちが必要とのこと。

 最近の西瓜のサイズは小さくなっているとはいえども、その他購入するおごりもの(御供物)が多い為、結局は人手が必要となる。…兄貴いるんだけど⁉

 

 そして、うちは夏至を過ぎると西瓜が解禁になるという、暗黙の了解が存在する。物心つく前から(らしい)、じぃ様(最年長者)より先に季節のものを食べてはならないという、子供心に納得のいかない言いつけがあった。

 当時じぃ様は既に亡く、ばばあが最年長だった為、ロクなところが回ってこなかった記憶がある。ちなみに母方はそれとは逆だった。だから納得いっていなかった。折り合いをつける前は、人(子供)ってのは利己主義が基本だから。

 

 本日暑くてのへぇっとしていた為、塩味付きの煎りナッツと水を取っていたので、お茶はしていない。

 …そろそろ水出しの出番ですかね?