昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ふみの日にして土用の丑にして大暑

 何故7月を文月というのだろう?諸説色々あるようですが、決定的な由来はよく分からないようだ。

 ふみの日は40年以上前に制定された手紙を書いて出す日。だったかな?特に7月23日限定ではなく、毎月23日のことだが。

 土用の丑大暑は特に説明要らんっしょ。今年は旧七夕(8月4日)と二の丑が重なっているので、人によっては出費が増えることかと。イベント出費大いに結構。使える人は使っておくれ。

 自分は動物性ビタミンA(レチノール)過敏症とのこと(親談)で、ウナギは食べられないです(母親からの遺伝)。尤も平気なもの(植物に含まれているレチノール)もあるのでウナギの何に過剰反応しているのかはよく分からない。一つ言えるのは食べるとお腹が緩くなるということだけだ。…まぁ、結構壮絶(´-∀-`;)

 

 それはさておき、夏土用入りしているということは、あと三週間足らずで暦の上では秋になるわけだ。

 3ヶ月予報を見ると8月は兎も角、9,10月は天気があまり良くないようで、個人的に自分が好きな秋のイベントこと十五夜(9月10日)と十三夜(10月8日)は月は望めないんか?などと思っている。ちなみに両日とも丁度土曜日で、十五夜はちゃんと満月と重なる。

 十五夜はあくまで朔日から数えて十五日目の夜ってことで、必ずしも天文学的満月と重なるわけじゃあない。

 

 よくイベント嫌いだと誤解されるが、バカ騒ぎが嫌いなだけでイベントそのもの自体は嫌いではない。

 

 では本日のお茶。

 お茶はセイロンティー

 お茶請けは麿さんから頂いたカステラ。とスーパーのベーカリーコーナーで買ったかば焼きデニッシュ。味はメープルでタレ味ではない。

 相性は共によし。

 デニッシュは母曰く鶏肉に見えたとのこと(その後食べて確認してもらったぞ)。

 

 その2。

 お茶は狭山茶の水出し。

 お中元で頂いたきなこ黒蜜のあんみつと、ウナギ餅。当然ウナギは入っていない。中は求肥。そして求肥の中にあんこが入っている。

 あんみつとは相性好かったが、ウナギ餅と合わせるのなら熱いお茶の方が好かったかね?と思った。