昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

のっけから挫折

 カレンダー通りの休みだが、GWにやろうとしていたこと、のっけから挫折した。

 まず手始めにTR(トランクルーム)に預けているお茶を勘定してみた。…うん、百超えているね(;^ω^)しかも殆どが中国茶ときたもんだ。その時点でもうポクポクチーン(ー人ー)でございます。

 敢えて寝かせているものは置いといて、取り敢えず消費に努めようかねぇ?(←何故に疑問形?)前のように夜にお茶が飲めるようになればいいのだが、治療阻害にしかならんから遅々として消費が進まないんだよね。

 

 これ以上買わなければいいのだが、経験知を欲する知識欲というのはそう簡単に抑えられるわけもなく…云々。

 

 GW中に飲めるかどうかは分からないが、取り敢えず三点回収してきた。

 嶺頭 野生 赤葉単欉(れいとう やせい せきようたんそう)

 石古坪 百年赤葉烏龍(せきこへい ひゃくねんせきよううーろん)

 雲南紫芽(ユンナンパープル)

 総重量35gになる。

 

 ちょっと懸念しているのが雲南紫芽。これがもし、紫娟(しけん)茶と同じものだとしたら飲めない可能性が高い。

 水色(すいしょく)が紫色で綺麗なお茶なのだが、過去このお茶を飲んで撃沈しているからだ。テイストがビターすぎて試飲量全てを飲み切ることが出来なかった…。

 

 パッケージにはユーカリなどの清涼感、サトウキビのような甘さ、赤ワインのような深さを併せ持つ珍しい紅茶。とあるのだが、赤ワインの深さってタンニンとポリフェノールに因するんじゃあなかったっけか?

 紫色の要因はアントシアニンアントシアニンポリフェノールの1種であるから、その水色が綺麗な紫色であればあるほど、自分にとっては苦手なテイストである。と推測出来る。故に飲めない可能性が高い(^▽^;)ドナイショ

 

 …まぁ、チャレンジする他ないっしょ。経験値稼ぎの為に。若しかしたら自分の味覚に合うものかもしれないし。

 しっかし、TRのお茶っていつ回収しきれるんだろ?