昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

人間関係ってのもあるにゃあるが

お題「今まで仕事をしていて辛いと感じたことは何ですか?(職業も教えていただけると嬉しいです!)新社会人の私に色々教えてください☺️」

 

 と、お題に挑戦。

 

 前職の研究職でも現職の品質保証でも何が一番辛かった/辛いのか?答えは一つ。

 

   手隙(てすき)

 

 正確には手隙状態。

 何のことかというと、暇になる。つまりやることがなくなる。これが一番辛い。

 ろくに休む暇もなくブラックな状態は論外だが、前職も現職も仕事量に波があるので、仕事そのものはなくならないが仕事が切れてしまうことってあるんですよね。

 個人的には2,3のことを同時進行出来るくらいの仕事量が程好いと感じる。てか、その方が諸所の隙間使ってスケジュールをジグソーパズルのように組込んでいけるので、1つのことをやっているより却って楽なのだ。

 

 他に辛いと感じたことはタイトル通り。

 見た目健常者の障害持ちって理解されない(こともある)+人間関係にメンタルがかなり左右されるというのもあるので、人間関係は大事です。

 

 想定結果が出ないとか、エンドレスノットで同じ作業をやり続けるとか、しんどいはしんどいが些細なことだ。

 

 お題は以上、かな。

 

 本日のお茶。

 お茶は和紅茶。静岡県藤枝市産の藤かおり。

 お茶請けは愛知県名古屋市はオールハーツ・カンパニーさんの世にもおいしいバターブラウニーと世においしいホワイトチョコがけブラウニー。そして静岡県沼津市は雅心苑さんの沼津茶のとろけるチョコくっき~。

 

 同県のよしみか沼津茶のとろけるチョコくっき~と最も相性が良く、次にバターブラウニーと相性が良かった。バター風味のチョコチップってかなり凶悪なものですな、うん。