昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ナルトの日

 友人の弟で成人の日に生まれたから成人(なるひと)と命名された人がいる。ちなみにあだ名はナルトだったそうだ。

 

 今年の新成人は106万人と過去最低だったそうだが、来年も同じこと言っていそうな気がする。100万切るのも目前だな。で、男性の方が多いので男性の生涯未婚率も上がりそうな予感。

 して、先年生まれた甥御が成人式を迎える頃にはどれくらいになっているんだろうかなぁ…。

 

 まぁ、他人の心配よりも自分の老後の心配をせにゃならんわな。と思いつつ本日のお茶。

 お茶はネパールのお茶。濃い目に抽出してミルクティーにしてみた。

 お茶請けは、右が青森県青森市松栄堂さんの林檎らっせら。左がRinGoパイ。記録取るの忘れたので青森県のとしか分からない。

 

 双方共にシナモンが入っていないので個人的には食べ易い。お茶との相性は双方共に好し。自分としては林檎らっせらとの方が好みではある。