昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

失敗した…

 本日のお茶請けは昨日作ったもの。失敗作だけれどね。

 

 古くなった林檎を全て切ったら結構な量になってしまったので、半分をりんごジュースと林檎のホットケーキにした。それが昨日のお茶請け。

 もう半分を使ってガトーインビジブルを作ったつもりだったのだが、林檎にしっかりと生地を纏わせられなかったようで、二層ケーキになってしまった…(-_-;)

 

 てなわけで、本日のお茶。

 お茶は東インド会社のセイロンティー(ラスト)。

 東インド会社と名はついているが、17世紀から19世紀にかけて貿易やっていたオランダや英国の東インド会社とは関係ないようだ。オランダの方は知らないが、英国の方は(インドとの戦争が響いて)一旦解散した後再構築されたんじゃあなかったっけ?詳しいことは知らんけど。

 ついでにオランダの方は世界初の株式会社で、英国の方は世界初の多国籍企業の世界初同士である。

 英国の東インド会社は去年日本に進出してきたけど、今後どんな展開を見せてくれるんだろう?

 

 ミルクティーは砂糖なし。ホットケーキミックスを使った為ケーキはそう甘くなかったが、お茶との相性は好かった。今度は失敗しないように作りたいが、さてどうしたもんだろう…。