昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

おそろしあ

 一旦風邪を引くととにかく治りが遅い。だいぶ良くなったとは雖も治るのにまだ時間が掛かりそうだ。

 

 して、そんな中ベレ氏にお会いいたしまして、ケーキを頂きました(˃▿˂๑)♬

 それが本日のお茶請けです。

 お茶はダージリンの1stフラッシュ、バタンダン茶園のもの。

 お茶請けは頂いたベリョフスカヤ・パスティラのブラックカラント味。

 

 ケーキとは書いたが、ロシアの伝統的な林檎菓子で、原材料は林檎と卵白とドライフルーツのみ。

 ベリョフスカヤは地名ですが、ネット検索するならつけた方がいいと思う(補助が入るけど念のため)。

 何故かっていうと、モロッコにも伝統的な料理でパスティラ(バスティラ)という料理が存在するから。こちらも一見ケーキっぽいが鶏肉料理。また、イタリアにもパスティエーラというお菓子が存在する。…ややこしい。

 

 食べると分かるのだが、何故これだけの材料でこんなにもむっちむちになるんだ?という食感。油脂分がないのであっさりしているが、紅茶との相性はとても好い。と思う(現在閾値が低く紅茶の味はまだ感知出来ない)。

 頂いたのはブラックカラント味だが、他にも色々と味があるようで、入荷を待ってみてもいいかなぁ?と思っている。北の大地は基本的にベリー系に特化しているしね。

 

 …ということで、ベレ。おかわり💗

 

 あと、パッケージは

 こんな感じで、何となくフランスっぽい。

 余談だが、ロシアとフランス、そしてオランダ、国旗が酷似していてややこしい…。日本、バングラデシュパラオの比ではない。