昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

SDCPart3とあんこ博覧会に往ってきた

 流石に最終日+平日だったから入場制限は解除されていた。で、目当てのものはないだろうな~と思ったら、意外にも巡り合うことが出たので購入。テイクアウトのものも購入したかったが、この後にあんこ博覧会へ行く予定があったので断念した。

 

 入場制限する程ではないにせよ、かなり人はいましたね。今年はSDC一本に絞ったので他の百貨店などには足を運んでいませんが、どこの百貨店もそれなりの人出ではなかろうか?次の移動先、あんこ博覧会は催事場の一部を使って行われていたが、その他の部分はチョコレートの販売会場で、やはりそこそこに人がいました。

 

 日本が商業戦略として始めたバレンタインは随分前から廃れていて、今やチョコレート好きがチョコレートを愉しむ祭典になってきていると感じる。甘い物が苦手な人からすると地獄絵図ですな。 

 

 して、予算内でお買い物した後は、地下鉄に乗ってあんこ博覧会へ。あまり行かない百貨店だけあって、一瞬、どこで乗り換えるんだっけ?となりました。

 

 母が食べたいと言っていたお店のの出店期間が前半で、ご希望の品は買えませんでしたが、代わりに抹茶栗羊羹1切れカットを購入しました。

 国産生栗大量使用で、白小豆に抹茶を練り込んであるから値段が高いのは分かるけど、ちょっと躊躇いましたね。まぁ、母が美味しいと言っていたので良しとしよう!ただ、本人は「あまり抹茶の味がしなかった。」と言っていたので、抹茶(お薄)よりも抹茶(お濃)の方が好みなのでは?と思いました。

 

 資金があれば買いたいものも多かったのだが、資金難よりも日持ちしないことの方が問題で、諦めたものも多かった。

 お土産にたい焼きを買った帰ったのだが、たい焼き8匹って意外に重かった…。

 

 本日のお茶。

 お茶は親父から貰ったもの。

 お茶請けは東京都武蔵野市は天音(あまね)さんのたい焼き。購入したのはつぶ餡×4と、クリーム×2、皮つき芋餡×2である。

 2個購入のものは後に包丁入れて分断しました。

 お茶請けとして食べたのはつぶ餡だけ。あとはご飯の後に頂きました。

 

 煎茶淹れた方がいいかなぁ?などと思っていたが、あんことミルクの組み合わせは平気なので、そのまま決行。

 結果?ミルクティーがもう少し甘さ控えめでも良かったが、これはこれで好い。あんこも美味しかったが、個人的にはクリームの方が好みでした。3種類の中では芋餡が一番重かった(それこそお茶に合うだろう)。