昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

春雷が凄い

 朝から雷が凄い。距離からすると遠雷なんだろうけれど、結構喧しい。

 して、今日は関東他、四国と北陸でも春一番だったようです。…なんか早くないか?

 

 一気に暖かくなったせいで花粉症の母は苦しんでいる。甜茶ミントティーなるものを淹れたが、緩和されるのは一時的だから抜本的な解決方法はないんものかねぇ?と思っている。

 

 本日のお茶。

 お茶は宇治煎茶。

 お茶請けはいずれも消費期限が昨日のもの(^▽^;)

 左は北海道檜山郡は五勝手屋さんの五勝手屋ロールの小豆。糸切り羊羹で有名なので、店名知っている人はいるかもしれない。ついでに北海道以外にも糸切り羊羹を出している県がある。

 下のはet les Japonais(エ レ ジャポネ)さんの上生菓子ショコラ。

 

 

 いずれも相性は好かったが、お茶が思ったよりも渋かったので木華が一番相性好かった。

 何かと合わせるのならミルクチョコレートかホワイトチョコレートを使ったチョコチップクッキー、チョコレートコーティングされた焼き菓子などが良いかと思う。

 

 五勝手屋ロールはあんこ博覧会で、上生菓子ショコラはSDCPart3で購入。

 五勝手屋さん、物凄く並んでいて購入するのに1時間近くかかった…( ̄▽ ̄;)購入個数も制限されていて、お一人様3個までだった。味は小豆と抹茶とあったのだが、抹茶の方は売り切れていた。ふわっふわ食感が好きならオススメ。