昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

SDCとCha×茶×ちゃに往ってきた

 SDCことサロン・デュ・ショコラに往ってきた。partⅠは本日2戦目にして最後のアタックである。して、目的は達成。

 目的は明治さんの紅白カカオドリンクと水ガナッシュのメキシコホワイトカカオ×ジャンドゥーヤ。その他まぁ、自爆したのも幾つかあるがCACAO HUNTERSさんのエリザベスを購入出来たのでよしとする♪

 

 紅白ドリンクは見ての通りです。

 紅は河内晩柑に似ている。カカオってフルーツだったんだ~。と認識させてくれる一品。白は高級豆乳に似ている。が、後味はほんのり優しいチョコレート味。

 まだそんなに忙しくなかったこともあり、店員さんに感想を求められましたので、拙いながら感想をお伝えしました。一言で述べると「流石はメイジ(魔術師)。」といったところです。

 

 初日とは異なり比較的空いている店舗もあったので、商品の説明を受けながら情報交換し、お店の方がタブレットチョコレートを模した指輪とペンダントをつけていたので、そこの話からちょっとだけアクセサリー談議へと移行。

 ちなみに自分は本日2種類のガーネットブレスとルチルのローズクォーツ?かアメシスト?のペンダントをつけておりました。あとスターリングシルバーの指輪を装着。上に来ていた服が赤紫だったので、センスがないと分かっていながら組み合わせに挑戦してみた次第です。
 

 でー、次に移動せしは《Cha×茶×ちゃ》。SDCは新宿伊勢丹さんで行なわれていますが、《Cha×茶×ちゃ》は新宿小田急さんで開催されているので、移動は楽。

 会場に余り人が居なかったので買い物はし易かったのだが、ちょっと心配になった(←何の?)。あと、店舗の揃えを見てバイヤーさんのバランスセンスに脱帽。

 

 …うん、ここまで書いて分かった人には分かったかと。

 

  悪癖発動。

 

 行く先々でマシンガントークをぶちかます…( ̄▽ ̄;)

 内容は商品の説明からお茶のこともさることながら、歴史や政治、お菓子作りや店舗、イベント情報等々。大体2時間半位。いつものように(?)何者ですか?扱いもされましたが、ただのお茶好きです。

 

 お茶も、「やや?これはっ!」というものも購入。あくまで独り言ですが、サンライズとサンセット(師)、師弟対決で勝つのはどっちかな?といったところです。

 

 八つ時少し過ぎに帰宅し、家のことを少し済ませましたら、れっつティーターイム♪

 お茶はサバラガムワはエデラポーラ茶園のミルクティー。砂糖なし。

 お茶請けの右は農夫のスコーン。製造は京都府京都市OPERA MUFFINS kyotoさん。リベイクしなくても美味しく頂けるとのことで、そのまま頂きました。美味°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 で、左はSDCで自爆したもの。

 大阪府枚方市は呼人堂さん製造、大阪府大阪市はトモエサヴールさん販売の、どら焼き・カカオ暁。

 あんこの中に粒?チョコレートが入っているもので、当日に食べるとチョコレートのパリパリ食感が味わえ、賞味期限ぎりぎりに食べるとあんこにチョコレートが馴染んでいるとのこと。

 カステラをすぐに食べるか置いてから食べるかのようですな。ついでに自分はデメララ(ザラメのことね)ザクザク系が好きだ。

 

 双方共にお茶との相性は好かった。

 正直どらやきとの相性は期待していなかったが、思った以上に相性が好かったので何か嬉しかった。

 

 来週PartⅡが始まりますが、無事資金確保出来るかな?(←相当厳しいぞ?)