昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

ブロッコリーが豊作なんだろうか?

 最近ブロッコリーが安いことが多い。うちでは兄以外ブロッコリーは食べる。兄はブロッコリーの食感が嫌いとのこと。

 

 先日バカでかいブロッコリーが2本で180円だったので購入した。1本ずつ茹でりゃいいものの、2本まとめて茹でたのは自分デス。当然余った。なので、いっその事焼いてみた。

 今回の闇料理人のお助けアイテムは↓

 ナスペースト♪(といってもベースはトマト)

 ロシア語とアルメニア語で書いてあるので国産でないことは一目瞭然。

 

 何となく推測出来る単語はあるものの、アルメニア語、ロシア語、あとはカザフ語かね?と日常では触れない言語ばかり。ちなみにアルメニア製です(一番始めの言語がアルメニア語だから)。そしてベレ氏から頂いたものです。

 

 製作途中↓

 左がペーストが掛かったもの。ブロッコリーの塊は大きめ。真ん中はマヨネーズをかけたもの。ブロッコリーは中くらいの大きさ。右は小さめや茎。

 でこれをどうしたかというと、シュレッドチーズを振りかけてオーブントースターで焼いた。ついでに写真撮る前に手を付けられたので完成写真はない。尤も3皿ともチーズの山で見分けはつかなかったが…。 

 

 個人的には色々と試してみたいものはあるものの、兄が食べないが故に兄用のおかずを一品(以上)作らにゃならんという手間がある。家の中では一番食べる為、その手間が面倒と言えば面倒である。

 

 余ったペーストは、残ったシュレッドチーズと一緒に食パンに乗っけてトーストしてしまおうかと画策中。ペーストそのものは玉ねぎやら人参、パプリカなどが入っているのでピザソースのようなものだと思う。といっても市販のピザソースのみを食べたことないので実際のところ分からないが…(^▽^;)あと、嫌いなニンニクが入っていないのが嬉しい♪

 

 今日は時間が合わず、お茶が出来なかった_| ̄|○