サロショのpart1が本日最終日なのだが、所用と体調不良に加えて悪化の為、泣く泣く諦めた。いや、もう、こんな状態で人混みなんて行ったら倒れるだろうよ…。現に動いている間2回程ブラックアウトしかけたし(TヘT)
昨日が朔日で今日が大寒。そして将軍降臨。ついでに二十日正月。
寒い時には温奴なんかいいよな~と思うのだが、お豆腐屋さん曰く年に2回あるお豆腐消費量のピーク(夏と冬)のうち、1つ(冬)が消滅しつつある。とのことだ。
うちは夏はあまりお豆腐は食べないが、寒くなると格段に増える。
あと、そのお話を伺ったお豆腐屋さんから、↓な本をお借りしました。

前から読みたかったんですよ、これ(江戸時代に発行された豆腐料理本)。
1週間を期限にお借りしたので近日返却するが、同じ本でなくても現代版あったら買おうかなと思っている。画像のは昭和60年発行とある。
作り方の中に鶏卵(たまご)豆腐があったのだが、今流通している玉子豆腐とは全くの別物で興味深かった。
本をお貸しして下さったお豆腐屋さんは生産がメインで店頭販売もしている。日曜日のみお休み。あとスーパーには卸していない。理由は言わなくても分かったが、改めて現場の方から聞くと考えさせられますね。
お茶を飲むよりも…という理由で、本日はホットハニーを頂きました。

熊本県産のミカン蜂蜜に手作りの夏みかんママレードを加えて熱湯を注いだもの。蜂蜜だけよりも飲み易いのでオススメ。
お茶請けはキリのクリームチーズ。勿論夏みかんのママレードを添えて頂きました。画像は2個だが、食べたのは1個。もう1つは同じものを作って母に渡しました。
これ、合わない訳がなかろうて。食べられるのならスコーンも欲しいくらいだった。ただ現状固形物は厳しかったので諦めた。
蜂蜜はこんな。

兄がレモンのママレードを作る時に蜂蜜はないか?と聞いてきたので渡した代物。「もっと安いのはないのかっ!?」と叫ばれたが、キラズに尋ねたのが運の尽きだと思え。あるわけないだろう!ちゃんとした蜂蜜は高いんだよ?
思えば罪深い食べ物だよな。労働搾取な訳だから(←マテ)。