昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏越の祓え

6月は晦日に夏越(なごし)の祓えという行事がある。 水無月と言う厄払い菓子を食べる。その水無月というものは本日のお茶画像のお茶請けなのだが、この三角形は氷を模しているのだそうだ。何故かというと、氷室の氷を夏に食べると夏バテをしないという言い…

マリンブルー

母方の祖母が施設に入る前、独居だった時に毎週買出し+ご飯を作りに行っておりました(一緒に食べて片付けもしたよ)。 その時に女性宅を訪問するには花は欠かせんだろう!という思い込みの元、毎週のように花を買っていきました。パステル調のピンクや柔ら…

梅雨もそろそろ終期に入る頃だが

どうなんだかね。 この頃になると野菜や果物が美味しくなって来る頃なのだが、いかんせん値上げラッシュなもんだから、おいそれと手出しは出来ぬ。果物好きなんですがねぇ(苦手なものもあるけど)。 一時期夏に果物ばっかり食べていた時期があったが、「オ…

闇料理人発動しました。今回の食材はグリューチカ!

人呼んでグリューチカ。日本人にも御馴染みの食材。てか、なら日本語で書けや!!と突っ込まれそうだが、おすそ分けして下さった方がそう書いていたのでそのまま記載してみた(←オマエなぁ・・・・・) んで、ものは↓コレである。 そのままだと食べられません。品種…

・・・・・・駄洒落かい

そこそこ遅い時間に帰宅すると、大体駅前のスーパーに立ち寄る。割引商品目当てというのもあるが、買い物を頼まれていたりすることが多い。ちなみに父親は割引商品というのをものすごく嫌う。原因は分かるのだが、母と自分のお弁当に使うのだから食べるのは…

半夏生も近いな

19日の日記に詩のことはぱらぱら書いたが、また言葉が溜まり始めている。前回に引き続きネガティブ傾向になりそうだ(←そもそもキサマが書き連ねる言葉にポジティブなものがあるのか!?) このまま脳内の誰にも邪魔されなければ、南朝の人物視点で展開され…

たゆゆ~ん

自宅の居猫です。ちゃんと血が繋がっています。比較対象は婦人物の草鞋(←素直にスリッパと書け。しかも字、うろ覚えだし)。 兄:文太 妹:桜 ・・・・・・巨猫です。8月で14歳になります。 本日のお茶。 お茶は抹茶入り玄米茶。 お茶請けは見たままです。

雨に降られる

出来れば雨に振られたかったよ。 風ばかり強くて晴れていたので傘を持たずに出たら、見事に降られたよ。最寄り駅で自宅に電話し(勿論公衆電話から)、タオルを用意してもらうようにお願いしてとことこと駅から帰宅。 持っていた手拭いでしのぎ切れなかった…

シンプルの極み

夏至ですな。陽極まりてということと絡めて、あるものを上げてみました。 ↓コレ。 原材料がね、シンプルなんよ。 小麦粉と塩のみ。ここは薪も長野県産の薪を使用している。 使用されている小麦は信州産のゆめかおりという品種だが、ここまでシンプルだと他の…

ペルシア絨毯展に行ってきた

場所はイラン大使館の地下。場所柄招待状が必要。 ベレ連行。二人してめっさ浮きまくっていたことを付け加えておこう。 ウールなら手が出せなくない値段でした。いいなと思ったのが200×150くらいので20万ちょっとだったから。懐はともかく、うちには…

江戸の悪展に行ってきた

場所は原宿の太田記念美術館。ここはよく行くのだが、地上から行った事は一度もない。理由は歩くのが早いから。と、周りが自分よりも遅い場合は人並みをすり抜けて走る癖があるから。危ないしね。 で、最近ここに行く度に人が増えている。特に外国人。場所柄…

気がついたら下旬入る・・・・・・

というわけでHP更新(必ず月一更新するようにしている)。ネタがないわけじゃあないのだが、ここんところは詩、ばっかです。しかも今回は繋げると普通にタイトル読めないし、意味も通じない(汗)。一文字ずつ拾っていくなら話は別だが、それでも変化球。 …

行ってみたい場所は多いよ

今週のお題「海外旅行」とな。 実際に海外に行った事あるのは1度だけ。中学3年の修学旅行というか英語研修で、2週間ケンブリッジでホームスティ。それを挟んで前後で計ロンドン3日間に滞在。当時も現在も全く英語は分からない。よって、ペアを組んだ人に…

そろそろ夏至だね

今年の夏至は一粒万倍日と大安が重なっている。いわゆる吉日ってやつだ。但し借金には向かない。二十八宿と十二直は確認していないので完全な吉日かどうかまでは分からない。 こんな事を書いている御幣担ぎと思われるかもしれないが、そんな事はない。 今日…

逝ったか・・・・・・

コルト、破綻してしまいましたね。個人なら結構ファンがいたんですが、流石に大口の顧客離れが進んだようで・・・・・。 個人的にはATMが好きだ。チェコ製のRPGのように口径が大きくてATMのTがベツモンだろ!?というのも嫌いではない。 前のブログ程武器…

遂にジンバブエドルが廃止されることに

世界最高峰のインフレ率を誇るジンバブエですが、遂にジンバブエドルをやめて米ドルとランド(南アの通貨)の2本建てに切り替えますね。 ちなみに「1米ドル=3京5千兆ジンバブエドル」だそうだ。ジンバブエの最高額紙幣って100兆ジンバブエドル……。 気…

現在旬といえば、↓ですかね?ただ、いささか早い気もするので走りというところだろうか。 両方とも国産で、向かって左が佐藤錦。右が紅さやか。見た目紅さやかの方が甘そうに見えますが、佐藤錦の方が甘いです。 自分はキラズもヴィジュネも大好きなのです(…

中世東国の茶展に行ってきた

情報を得て、興味が湧いたので往ってみた。 ちなみにこの展示、武家の都鎌倉における茶の文化というのが副題についている。いわゆる武州茶の文化史ってとこだろうか?もしくは茶道以前の茶の文化の紹介。 限定的な武州茶となると、かつては海外に輸出するほ…

ボッティチェリとルネサンス フィレンツェの富と美展に行ってみた

イタリアの門外不出リストに掲載されている作品が来ていたそうだが、その時期は行けず。 始めはボッティチェリが生きた時代は金融業と芸術が切り離せない時代だったというので、当時フィレンツェが発行したフィオリーノ金貨というものと、それが初期のルネサ…

他者の影響ですな

今週のお題⇒「私がブログを始めたきっかけ」とな。 タイトル通りです。正しくは友人の影響。理由は単純。「やってみたら?」と言われて始めてみて現在に至る。なけなしの自己顕示欲に取り縋っているとも言えような(笑)。 以下余談になります。 ここに引っ…

そろそろヤツがやってくる・・・・・・

キラズケイ、こんなんだが、一応は労働者である。襟の色はどちらかってーとブルーに近いんかな?頭脳労働もするにはするが、慣れない作業だから、まじめな話後頭部がしびれてくるし、知恵熱も出てくる(冷笑)。 まー何をやっているかはさておいて、そろっそ…

正月早々何やっちゃってんですか・・・・

先ずは本日のお茶でも。 お茶は14年はダージリン1stフラッシュ、ノーストゥクバー茶園のもの。 お茶請けは夏季限定のシチリアレモンポッキー。勿論半分は麿さんのところへ。 で、タイトル。そろそろ最後の正月こと、鬼正月がやってくる。確か20日だった…

入梅入りしましたな

現在猫乱入中(桜の方)。こちらは放置すると後が怖いので、本日のお茶だけアップ。 お茶は14年はダージリンのオータムナル、キャッスルトン茶園のムーンライト。 お茶請けは横浜のスコーンクラブさんのプレーンスコーン。原材料はオール国産。で、ちゃんと…

ベリーを摘みに・・・・って、自分はどこぞの乙女かよ!?(おぞましいわっ!!)

親父の命で庭の西端に桑の実を摘みに行った。 これが収穫物。 で、命令されたのはジャム作り。 何故闇料理人たる自分が作成せにゃならぬのだ!? で、出来たのが↓。 水とグラニュー糖を入れて煮込んで、最後の仕上げにシチリア檸檬を入れただけ。誰だって出来…

鉱物の展示即売会 in 新宿

雨が降っていなかったので銀輪でgo! 会場内で久々に御知り合いに会いましてしばしトーク。彼女は飯田橋の方のショーにも参加してきたそうだ。自分は昨日のこともあり、今回も自粛(T∧T) で、また予算オーバ-(←いい加減にしろ)。 今回久し振りにトルコ…

鳥獣戯画展に行ってきた

心苦しくはあったのだが、前売りを持っていたのでサボタージュ決行。 並ぶ時間が長いとは聞いていたが、長時間並んでいるのは鳥獣戯画の甲巻のみ。ならばこれを先に片すか。ってことで並んでみた。全て見終えて出てくるのに5時間以上掛かったさ・・・・・・。 甲…

月と共になずきもいざよふ

本日?あぁ、十六夜でしたな。 ・・・・・・・・・・・・ぐぼぁっっ!! ポクポクチーン(-人-) ↑何かあったらしい。 すみません、いつも以上に壊れています。

マナの蜂蜜

旧ブログに夏採取のマナの蜂蜜をアップしたのはいつだったか・・・・。秋採取を漸くアップ。夏よりもレア度は高いらしい。勿論味は違う。 欧州ではハニーデューと呼ばれるものだそうだ。パッケージは外向け仕様、ブルガリアはキリリック(キリル文字)なので、分…

グチはうまいが、愚痴は食えたものじゃねぇ

タイトル通り内容は愚痴なので、付き合う気のない方は即退避して下さい<(_ _)> 寺社に油をまいていたと思しき男に逮捕状が出ましたね。ネットでは「あぁ、やっぱりね。」といった感じでした。日本国籍を持っているに過ぎない朝鮮人だそうだ(つまり帰化人っ…

今月の満月も雨になる模様

最近殆どネットに時間を割けていない。週末少し時間が取れたので溜まった画像を片していた。そしたら旧ブログに上げたイラストが出てきた。デッサンぐだぐだでホントどうのしようもないのだが(直してすらもいない)、再度アップ。見た事ある人は御免なさい…