昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

副都知事って誰が決めるんだ?

速報を見て、母と2人で「都知事選というよりは知名度ランキング選定終了ってとこだな。」と言い合っていた。つまり前回に同じ。そいでもってこれから始まるのは足の引っ張り合いかな~?(笑) 防衛相の時のように、もう冷笑するしかないような言動はやめて…

やっちまったーっ!!

本日とても良い天気だったので、鉱物の撮影なんぞしておりましたが、・・・・やっちまった(大滝汗)。 カオス化している部屋の中で落とした。しかもグリーンサファイアを。鉱物を部屋の中に落として行方不明になったのはこれで2回目だ。前回も落としたのは緑色…

炎魔天歓喜会だな

タイトルは本日の内容とは関係ない。炎魔天歓喜会(えんまてんかんきえ)は壬子(みずのえね)の日に始まる八専の名称。冥界を司る神々が全て天に上る日なので神事や仏事は行なっても効果はないといわれているそうな。 時代などによって八専は色々と解釈が変…

Midnight sun!

関東地方梅雨明けーっ! ・・・・長かった。 しかし夏が嬉しいわけではない。子供の頃から夏は嫌いだ。ただ、夏野菜や果物は美味しいので食べられるうちに食べまくる♪ 大人になってから夏バテしなくなったので、ここぞとばかり食べる。冬とは違って夏は少しくら…

闇に親しむ

自分の心の闇に親しむことが出来なくなったというか、しばしば均衡を失いそうになり暴走しかける感情を制御出来なくなった人達が増えているのは、そっちの方が楽だからなんだろうな。人は得てして易きに流れるものだしさ。 最近ニュースを見てそう思う。自分…

言うなと言われても・・・・・

自分が何かしらを感じたり視たりいて、ふと口上する事があるのだが、「言うな。」と言われてしまった。ただ、今回が初めてのことではない。 科学的根拠も裏づけもないのだが、偶然にしちゃ出来過ぎているというタイミングで幾度か読みが当たったことがあるた…

結局何がしたいんだか

カミカゼアタックと自爆テロを一緒くたにするような思考に物凄い憤りを感じるが、所詮理解出来る訳がないのだから、これはこの際措いておくとして、各国で無差別殺人(敢えてテロとは言わんし、イスラム絡みとも言わん)や未遂事件が起こされているが、結局…

晴れるって言っていたのになぁ・・・・

曇りだが、鉱物を撮影してみた。 今回は2点アップ。 これは今回入手した、紫水晶の上に鉄が被っているもの。何だかブラッドショットっぽいが、あれはアイオライトの中に散っているもの。それとも同一視していいんだろうかなぁ? 黒の方がはっきりと見える。…

ミネラルワールド in 横浜 2016☆夏に行ってきた

場所は産業貿易センター。何か、来週には赤レンガ倉庫でもあるそうな・・・・。赤レンガ倉庫でも年に2回あるが、大体行けない。冬にいたっては国内最大のマーケット、池袋のショーの後だ。ただ、最大の祭が終わった後なので、逆に行ってみたくはあるけどね。 し…

どこが大暑?

あくまで暦の上での話だが、大暑にて候。暑中見舞いが出せますな。半袖だと寒いので、中途半端な袖丈のものを着ている。手首から6cm上の丈って、何分袖っていうんだろうか? 関東はまだ梅雨明けしていませんが、このままずるずる~っと引きずりそうだ。ただ…

またちくちくと

久方振りに詩が書けそうな感じだ。現在言葉は溜まってきている。 上がれば『守拙』の対になるもので、護良親王→村上義光(よしてる)になる。 ついでに守拙は「世渡りが下手な性質を、それなりに守って自分の分に安ずること。」という意味。義光の弟は北朝側…

伝わらなければそれは沈黙の言語

錬金術の本で『沈黙の書』というのがある。物凄く平たく言うと、奥義書のようなものというか究極マニュアルのようなもの。 言葉は受け取り手がいなければ沈黙するのと同じで、一般の人が理解出来るような領域のものではないのでそう呼ばれている。 本を開く…

兄上からチェックとダメ出しを食らふ・・・・

たまに冷やかし含んで兄上と呼んでいるが、普段は兄貴と呼んでいる。兄者という感じではないし、ましてアニキでもない。上(かみ)つ枝だと仰々しい。十(とお)になる前からそう呼んでいるので、今更変えるのもなぁと思ってはいる。他人の前で呼ぶことは滅…

今週は海の日に始まり文の日で閉める

海の日に始まり、夏土用も始まり、満月を迎えて、そして大暑を迎え、文(ふみ)の日で閉める。 文の日だからという訳ではないが、本日学友に手紙をしたためておりました。金魚柄の便箋一式に青いペンで。この時期に合う文香って、ないんだよなー。まぁ仕方な…

夏季向きの簡単なお茶の淹れ方

何で唐突にこういうことを書こうとしたのか。それは岐度コイツの所為だ⇒Now my Dark Soul Distillery folls all the bottles,the essence of life(今や 俺の闇黒魂蒸留所が全てのボトルをいっぱいに満たしている、生命の源)を聞いた所為だ。 ならば自分は…

兵は遅精よりも拙速好む

トルコでクーデターが勃発とのニュースを受けて、ふと思い浮かべたのがタイトル。敢えて主語は省くが。 しかしなんだ?事の次第が明らかになるにつれ、ワキが甘いのかツメが甘いのか、夢想のしすぎか。と思うように・・・・。現時点では背後関係やら全貌が明らか…

雨だけれど

雨だが、大安だしお盆だし、まぁいいか。ってなことで新しい靴を下ろしてみた。 昔から何故か靴は数持たない。現在も冠婚葬祭用が2足と通常着用のスニーカーが1足だけ。あとは別宅に作業用の長靴(ちょうか)が1足。よりによって1972年東ドイツ製(笑…

雨に降られる

どうせなら雨に振られたかったな。 激しい風雨に雷加えられた中帰宅しましたさ。で、大体こういう時は高確率で選択肢の多い割引商品に出くわす。そして今日も例に漏れず。 今日はバジルソーセージとミニウィンナーをげっつ。添加物が入っていないのって、当…

ただの杞憂なら良いが

本日はオカルト的な話。そういったものを信じないとか興味ない方は即回れ右をして下され。 虫の知らせというか皮膚感覚というか、所謂第六感のようなものってありますわな。母親方はそういった形質を遺伝的にうつしていくようで、自分等兄妹もちゃんと継いで…

本棚はその人の脳内を表すというが・・・・

今週のお題「わたしの本棚」..。 本棚?惨状だね。抱えている本の冊数は恐らく家族で一番多いんじゃあないかな?自分の部屋の本棚に入らず、廊下の本棚にも収納しきれず、入りきらないのが自分がいる領域に積まれている状態だ。てーか、何百冊か廃棄したのだ…

一夜明けて

朝から駅周辺はスゴカッタヨ。参議院選よりも都知事選の方が熱い展開を広げとるがな。尤も時間がないというのもあるが。 今回の参議院選挙、日本が他国の選挙結果を取り扱っているくらいの枠で、各国で報道された様子。相変わらず隣は煩わしい事この上ないが…

西天に滲む月

選挙でしたねぇ。 有権者になってから今まで欠席したことは一度もないのだが、何でこうも情報が足りないのだろうなぁ。と思わずにはいられない。今月末には都知事選もあるのだが、「いつも通り」という感は否めない。ついでに自分が投票した人で当選した人と…

闇料理人発動♪

この調味料↓に西洋ふだん草は合わない。 本来はかけソースだが、問答無用で絡めのソースとして使ってみた。そしたら結果は上記。 材料は鶏もも肉、白ナス、人参、西洋ぶだん草(スイスチャード)。 全景はとぉ~っても怪しげ♪(一応食べられるシロモノではあ…

ほほえみの御仏展と常設展と我が家の処方箋展と大妖怪展に行ってきた

サボタ~ジュ♪ ぬがぁーというほど暑くもなく、目指した先は上野。日韓国交正常化50周年記念という肩書きに唾棄したい気分満載ながら、文化通過点の一地域ではあるので、行ってみた。日本のそんなに遠くない東側に、更に陸地なり人が住めるような島などが…

短冊に願い事を書いてみた

現在日本における七夕(しちせき)は、中国から伝来してきた乞巧奠(きこうでん)と星祭、日本固有の民族行事、先祖祭(7月のお盆)、睡魔を追い払う行事、禊の行事とが混合して出来たもの。 なので、雨が降るとダメという地域がある一方、短冊が流れてしま…

砲弾集合型結晶?

これ、アップしていなかったよな? 若しかぶっていたらすみませんm(_ _)m 両方ともトルマリンです。 三晶と六晶と意外にごちゃごちゃとくっついている。 中心となっているのは、質があまり良くないブルートルマリンに薄いピンクのトルマリンが付いたウォータ…

国際霊柩送還士は動く

感情論は脇に措いて置く。 連鎖反応的にテロが起こっている。 日本に限らず、飛行場に着く棺の写真をを見て、この影で彼等は動いているんだなと思う。そしてそれと同時に、泡沫人となれども帰って来られただけ幸せだよね。とも思ってしまう。 現実的な話、海…

驟雨?白雨?夕立?ゲリラ豪雨?

漸く台風1号が発生した。観測史上2番目の遅さだそうだ。 本日大気の状態が不安定になり、夕刻から激しい雷を伴う雨が降った。しかしアメダスを見る限りダム方面には降る事がなかったようだ。 少しは涼しくなったとはいえ、あと1時間くらい大雨が続いてい…

ショック

長年使っていた耐熱ガラスのジャーが逝ってしまった・・・・・・。気に入っていたんだよね。しくしく。 柄はレモンバーム、カモミール、ラングワート、ヤローの白い小花が散っている、ちょいと可愛らしいやつ。・・・・はっ!!誰ですか!?「オマエにゃ似合わなさ過ぎだ。…

うっだうだ~のぐっだぐだー

先週から今週に掛けて、諦めた美術展が三展。行きたかったんですがねー、行って行けなくもなかったんですが、税金の支払いと定期代が結構響いたので少し節約方向へ。あ、定期代は自腹だよ。で、お茶とお茶請けはストックを減らす方向へ持っていこうかと・・・・…