昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いい迷惑なんだが?

東京都が三度目の緊急事態宣言を食らった。それが故GWに美術館や博物館をはしごする計画が白紙に戻った。チケットも払い戻し…。 同じ都内だからといって島嶼や西多摩地域に行くこともヤメレと。 つか、どうせやるなら金曜からやれや。 ついでに言うと日々都…

これくらいのお弁当箱に

タイトルは言わずもがな、お弁当の歌です。 子供ながらにエライ地味なお弁当だな。そもそも自分刻み生姜食べないんだが?と思った記憶が…。 ついでにサンドウィッチバージョンもあるようだ。 それよか、そろそろお弁当の食中毒には注意しないとならんな。 自…

こんなのおやつじゃない!

本日のお茶。 お茶はギャラクシー農園のストレート。 お茶請けはチーズケーキ専門店はナメリーさんのナッツトリオとプレーン。画像が悪いのはテーブル側に親父がいるから。 …えっと、(^▽^;)これ、書いちゃっていいのかのぅ? ナッツトリオが663、プレーンが4…

土用に禊か?

まぁ、のんびりお茶でも…。 お茶は16年はダージリン、オータムナルはゴパルダラ茶園のレッドサンダー、ゴールド。このお茶はまだなくならん。50gで多いと思っている自分に、流石に100gはきっつい。水出しで飲めばあっという間なんだろうけれど、この…

元々門外不出だったらしい

兄上お誕生日おめでとう。 ということで、本日のお茶請けはケーキ♪ 飲み物はホットミルクです。 ケーキはザッハトルテ。オーストリアを代表するケーキといったら、誰が何と言ってもコレ。容喙は不可。 他にもリンツァートルテとかあるだろう?と問われても、…

いっちご~♪

…そーいや太刀で一期一振、脇差で一期一腰ってありますわな。前者は短刀の名手でバラエティー豊かな粟田口吉光の最高傑作。後者が新々刀の祖にして四ツ谷正宗こと源清磨の最高傑作(これを超えるものが作れなくて酒に溺れ、挙句絶望して自刃したという説があ…

群馬、栃木、茨城

タイトルは何かというと、蒟蒻芋生産量のトップ3。とは雖も、その9割が群馬県。そして群馬県全域で栽培されているわけではなく、北部に集中している。 西日本では適さないのか、トップ10の中に山口県が入っているくらい。あ、あと愛媛も入っていたかな?…

さくさく

というわけで(←どんなわけだ?どんな⁉)、本日朔にて候。 先週から今週にかけて、実験室の引き出しを片っ端から開けて、どこに何が入っているのかを覚えている最中です。 元々自分が入っている実験室には、社員の方々も異口同音に「物が多い‼」場所らしく、…

江戸時代以前などんな言葉?

油を売る。その言葉が生まれたのは江戸時代。それ以前は何と? 良くも悪くも油に縁(えにし)も縁(よすが)も持つキラズは思ったわけだ(前後職知っている人はツッコミOK) で、まぁ、国産品は高級品だよね。特に金。メーカーも色々とありますな。カドヤ、…

タカタルヴィ!でもやっぱり春は春

最近ソナタ聞いていないなぁ…。はいいとして、南関東在住のキラズです。冬の間は表に野菜を置いておく。以前は冷蔵庫代わりの部屋があったので冷蔵庫に入りきらなかったものは全てそこへ移動していたのだが、出来なくなったので以下略。 寒の戻りで日が出て…

おいくつですか?

本日お釈迦様の誕生日。所謂灌仏会(かんぶつえ)というやつです。花祭りともいうが。 …とは雖も、この日がお釈迦様の誕生日であるということは、史実ではないのだよね。 文献を調べてみると分かることだが、生まれた年もまちまち。言えることは、存在してい…

ぐったり

連日お茶が出来ず。テンションだだ下がり。加えてこの寒暖差!寒暖差アレルギーに陥っているのか、物凄く疲れやすい。暑さ寒さも彼岸まで。の筈なのだがなぁ…。 それにしてもこの寒暖差、どうにかならんもんかねぇ。 当然というべきか、本日のお茶は出来ず(T…

間違ってはいない、間違っては、な!

ベレ氏からメールが来た。 以下内容。 紫外線が徐々に強くなるこの季節、お肌のダメージを防ぐ秘訣とは? ↓ アーマーベストを着用する。 …うん、間違っちゃあいないよ?しかしながらそれはちょっとどうよ? かようなご時世であるとはいえ、日本て何だかんだ…

明前

清明節前日だね。 てなわけで、今日のお茶は祁門紅茶の、明前祁眉(ラスト)。一般的なスモーキーな香りの祁門ではなく、華やかで軽やかな味。後味というか、戻り香が素晴らしい。 …で、これは後で知ったのだが、実は祁眉は祁門紅茶の中でも最高級品のものな…

甘蕉は好まないが、好奇心に負けた

甘蕉(かんしょう)⇒甘い芭蕉のこと。つまりバナナのこと。好まないってか、好きではない。揚げたやつは好きな方ではあるが。あと、モナード種(皮が茶色いやつ)は好きな方だ。 で、こんなものを見かけた。 キウィーナ。 見た目こんな。一般的なキャベンデ…