昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

寒の戻り?

 気候の変動が激しすぎて、三寒四温や寒の戻りをしっかりと実感出来ていない。秋口に風邪を引いてはいたのだが、冬はそんなことなく元気。どちらかというと寒くなると元気になる。エチレングリコールでも注入しているのか?と突っ込まれたこともあるが、そんなことはない(はずだ)。

 

 そういえば、ジョレス・アルフェロフ氏が亡くなりましたね。

 彼がいなかったら彼にとって代わった人がいるかもしれないが、どんな世界になっていたんだろうか?と思わずにはいられない。

 誰だよ⁉とお思いの方がいるかもしれないので簡単にご説明いたしますと⇒2000年にノーベル物理学賞を受賞したロシアの物理化学者。光ファイバー通信の実現を可能にした人。つまり、半導体レーザーの開発に道筋をつけた人。これは携帯やDVD、ネットの誕生には欠かせない技術ですね。

 

 それにしてもロシアって物理科学賞の受賞者が多いような…。流石ソ連が軍事技術に力を入れただけあるね。と書きつつも、よく知らんのだが、ここはタイトルも絡めて穿って読んでいただいて結構♪(←ゥオイッ!!)

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20190305012144j:plain

 ホットミルク。とケンズカフェのガトーショコラ(食べたのは半分だけ)。ファミマとのコラボだそうな。