昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

集めているものと集まってくるもの

今週のお題「わたしのコレクション」。

 

 人がモノを集めるというのは遺伝子レベルで組み込まれている行動なんだなぁ。と思うことがしばしばある。

 

 モノに執着しすぎると、ホーダーという病にかかった人とされてしまう。でもね、遺伝子に組み込まれている以上、シカタノナイ事。極論行ってしまう(そう、行ってしまう)と教養豊かな人やデジタル写真が好きな人もホーダーになってしまう。目に見えないものを蒐集していることになるしね。

 ミニマリストとか断捨離(←似て非なるもの)が持て囃されて、ホーダーが悪者のように扱われている節があるが、どちらかを無理に目指す必要はない。自分の本質がネガティブなのに、ポジティブになろうとすると却って悪化するのと同じことだ。

 最早病的となったら治療はするべきだろうけれども、それは両者に言える。終活を念頭に置くというのなら、それはまた別の話なので放置。

 

 で、前置きというか愚痴が長くなったが、自分の場合、意識的に蒐集しているものは鉱物。PCだと左側にカテゴリーというのが表示されるので(他の媒体の表示は知らない)、そこを見て頂ければそれなりに記事数があるのがお判りいただけるかと思う。

 如何にもコレクションという画像はこちら

 あと、クォーツ系の他に多いのが、蛍石(フローライト/フルオロライト)と方解石(カルサイト)。蛍光を発する石は愉しいぞ~。

 

 それから集まってくるものとは、意識して集めているわけではないのだが、気が付いたら沢山集まっていたもの。

 

 これはお茶ですね。

 母が頂いてくるものも多いのでそれも含めるのだが、一体どれくらい家にあるのやら。敢えて熟成させているお茶もあるが、それはトランクルームで保管している。量にして総計で20g位。中には自分と同じ年のもあるので、甲子一巡する時が来るならば、その時に開けようと思っている。

 

 こちらも1ヶ所に集めた画像がある。それはこちら。この量から減っているか否かは、把握していない。引っ越しの際に母や自分のところからわんさか出てきたから♪ついでに自分で淹れないのに母はお茶(健康茶系)を買ってくる。

 一体いつになったら減るんだろうねぇ~?

 

 と、こんな感じですが、お題は以上。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20220314120259j:plain

 お茶は未夜。

 お茶請けは愛知県名物?しるこサンドのスウィートポテトパイとアップルパイ。アップルパイはシナモンが入っていないので買った。

 そしてアップルパイの方がこのお茶には合った。スィートポテトパイは蜜芋系だったので焙じ茶か茶色系の番茶に合うのではなかろうか?