昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

プリンにはつきもの

 この時期は生で手に入る。そして個人的にはプリンにはつきものだと思っている。

 

 さくらんぼ♪サワーもスウィートも両方好きだが、プリンにはサワーがつきものであろう!

 

 サクランボは一番手に入り易い佐藤錦

 その他紅秀峰とか静御前、月山錦などありますが、あまり見かけないですね。苺で女峰を見なくなったように、サクランボといったらまず真っ先に思い浮かべるであろうナポレオンも見かけませんな。

 サクランボは見た目からして紅という字がつくことが多いが、錦という字がつくことも多い。例えば「佐藤錦」、「香夏錦(こうかにしき)」など。

 

 それから、月山錦は黄色いサクランボです。

 月山とくると山形県?と思ってしまうし(島根県を思う人もいるかもしれない)、実際日本での生産の半分が山形県(もう半分は北海道)だが、生まれは中国は大連だとか?

 自分は上記の他、月山と聞くと出羽三山神社月山神社と日本刀の月山刀工集団を思い出してしまう。

 

 実のところ画像の3倍量のサクランボを食べているのでお茶はしていない。

 今年は円安の影響もあり、サクランボは国産の方が安い。果物は自分も好きだが母が好んで買ってくるので、夏から秋にかけては果物三昧が続く。

 そして兄は買ってくるのも食べるのもパイナップル限定。自分で見極めて切ってくれるのでそこは有難いが、当然?買ってきたものが母と被ることもある。そうするとパイナップル習慣ですか?ってなくらいデザートにパイナップルが続くこともある。

 そういった食費は個々から出されているので、一本化するとうちのエンゲル係数は途轍もなく高いことになりそうだ(-_-;)