昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

まだ余ってまして…

今週のお題「最近おいしかったもの」。

 

 結論だけ先に書いてしまおう。

 

 ナマス リメイク キャベツサラダ。

 

 2月近いのに、未だにナマス余ってんだよね。傷んでいないし、問題なく食べられる。捨てるわけにはいかない。ならリメイクしてしまえ!ってことで、ネットで拾ったレシピをベースに作ったのが前述。惜しむらくは写真を撮っていない。

 お菓子は兎も角、自分レシピ通りに作らないんですよね。レシピ読んだ後、感覚で何となくやってしまう。例えば味噌汁作るに当たって、水やダシ、具材の量や味噌の量、いちいち計量しないです。つまり、もう、食えりゃイイ的な感じである。ついでに基本的に味は薄味だ(ちょい足しの余地は残しておく)。

 

 今回も作り方及び量も適当。レシピを見ながら作るということはしない。面倒だから。自分が必要と感じたところはメモは取る。重ねて言う。お菓子作りは別。

 して、手順は以下。

 キャベツ千切りにして塩揉みして、ナマスは汁を切ってから適当な大きさに切り、混ぜる。次いでマヨネーズを入れて混ぜる行為を幾度かに分けて行う。油漬けマグロフレーク(スープ漬けは×)を油まできっちりと入れて混ぜる。

 これで終了。

 

 瞬殺されました…(;^ω^)

 

 自分も自画自賛になるが、美味しいとは思ったが、瞬殺されるとは思わなかった。

 尤もまだ帰ってきていなかった兄の分と、明日のサンドウィッチ用の分は残しておいたが、キャベツ(2Lサイズ)1/4と同量のナマスとツナ缶1巻て、そこそこの量だと思うのだが?

 哀しいことにサンドウィッチ用に取っておいたものは、翌日には昇天しておりました( ノД`)シクシク…

 

 ついでに本日のお茶。

 お茶は雲南紫芽。

 お茶請けは長崎県佐世保市白十字パーラーさんのぽると。柚子香る餡が美味しかったし、お茶も進んだのだが、このお茶の香りを愉しむには不向きだったかな。但し、柚子の香りが去った後に戻ってくる香りは好かった。