昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

苦手なものもあるけれど、基本的に果物は好きだ

 青果コーナーを見たら出荷された葡萄の種類がぐっと増えていた。しかし今年は比較的高値と感じる。マスカットジパングなんて高嶺の花過ぎる!

 てなわけで、選んだのはコヤツ↓

 山梨県産のあづましずく。

 種有りで皮は食べられない。程好い酸味があって食べ易い。

 

 我が道とか翠峰とか瀬戸ジャイアンツとか食べたい葡萄は多いけど、戦略資金がないからかなり厳しいんだよね。自分だけが食べるなら1房でいいが、家族が食べることを考えると大きさにもよるが2房は必要になってくる。となると、あとはもう言わずもがな!

 

 あと、去年の秋に食べた葡萄で美味しかったのがあったのだが、画像をアップしていなかったのでここでアップ。

 どこ産か忘れたけど、紅やまびこ。

 皮は食べられない。種はあるけど少なくて食べやすい。デラウェアに似た食感。

 何か生産量が少なくてスーパーとかに流通はしないらしいのだが、たまたまよく行くスーパーで見かけて購入したもの。

 

 そのスーパー、たまに妙なものが売られていたりするんだよね。生きた蛸とかホールサイズのコバンザメとか、2mサイズの魚とか…。号外セールも結構多いので往くのが愉しいが、大体予定外の買い物をすることが多くなる(;^ω^)尤もちゃんと使い切るし、無駄にはならんからいいけど、こんな無計画で将来的にはどーなんよ!?と思うことはある。

 

 資金難とかのたもいつつも、早く葡萄の季節がやってこないかなぁ。と思う今日この頃である。