昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

和洋折衷最強の組み合わせ

ミラーブログだよ。 あ、タイトルの答えは「バター醤油」。最凶の組み合わせとも言えるがな。自分はそれに蒸(ふ)かしたじゃが芋が好きだな。じゃが芋はシンシアかマチルダか。インカの目覚めや北あかりも好いなぁ。 まーそれはさておき、先日バタークッキ…

Honi Soit Qui Mal Y Pense!

先ずはお茶でも。 お茶請けは見ての通り。お茶は茎焙煎焙じ茶のアイス(←どうしてそう邪悪なことをする!?) んーで最近のニュースを見て思うのがタイトル。長年関係性を保ったものは、時として呪いに変ずる。ならば今はその呪(かしり)を受ける時か!?・・・…

第10回中国茶交流会に行ってきました

勿論ミラーブログ。 毎年恒例の浜松町の中国茶交流会に行ってきました。といっても、目的はむしろ日本茶なんですが(笑)。 今回ミニ品茶会、中国茶好きの為の日本茶品種飲み比べにも参加してきました(事前予約したしね)。 色々あると知っていたが、一度に…

お題は 憧れの人のあの人

尊敬する人や敬愛する人とは別なのか?んー、まぁ莫迦な頭で考えても仕方あるまい。なずきで養回虫だからな。 今週のお題「憧れの人」 してまぁ、憧れのあの人(現実版)⇒陰陽座のリーダーこと、瞬火(またたび)さん。 黒猫さんとどちらか迷ったんだが、散…

ぼけーっと考える

旧暦の9月に入りました。今年は閏年なので、閏9月がある(って事は何か?晩秋が長いのか?)。 まぁ、お茶でも。 麿さんリクのミルクティー。お茶請けはカントゥッチーニ。白いのが残っているのはレーズンを入れる手順を間違えたから。まー所詮闇鍋らーが…

押入れの住人

とくればドラえもん? はい、例の如くミラーブログです。 押入れを開けっ放しにしているとお化けが出てくる。 おこちゃま時代のキラズはそう教えられましたが、これって元ネタあるんですかねぇ・・・・・・? 他には足音が五月蠅いと早死にする。とか(オマエは忍…

秋といえば千里香

千里香、それは金木犀の事。この呼称は原産国中国がつけたもの。日本には随分早く渡ってきた(平安中期かその前)。以来秋の風物詩となっている。欧米にはない香りだそうだ。 個人的に金木犀の香りが好きではなく、銀木犀の香りの方が好きだ。一定の世代上に…

古代エジプト展 女王と女神に行ってきた

ミラーブログだよ。 出品物全点日本初公開。ってなことで、行ってみた。 内容は古代エジプト史上女性ながら統治者(ファラオ)となった女性6人のうち、最も重要且つ成功を収めた唯一の女性ハトシェプスト女王を中心に、女性をテーマにした展示。 貸し出し先…

放っておいて下さい

人の心情を読むのが下手なのは分かっているんだよ。だからって違いを経験させてくれるな。真面目な話勘弁してくれ。誰もが溜息をつくほど鈍感と分かっているのなら、放っておいて下さい。

ルピシア グラン・マルシェに行ってきた

一部ミラーブログ。 んーまぁ、例の如く遅刻していったわけです。つか、何でこの方と待ち合わせする時、自分が間に合うと相手が遅刻し、相手が定刻に来ると自分が遅刻するんだろうか・・・・・・。今のところ外れたことのないジンクス( ̄∀ ̄;)ナゼ? あ、強制連行…

江戸の妖怪大図鑑展に行ってきた

ミラーブログだよ。 はい、第三部は妖術使い使いです。行ってきました。ただ、時間帯が悪かったのかモラルのねー鑑賞客多数。耳が悪いのか頭が悪いのか性格が悪いのかその全てか知らんが、声でかすぎだよ。っていう二人組みが四組以上。 小さい美術館なので…

投票終了

んー、まぁミラーブログ。一部削除しているが。 スコットランドの住民投票が終わりましたね。少しだけ反対派が上回り、英国に残る事になりましたが、これが後の禍根とならなきゃいいね。ちなみに地方都市に反対派が多かったそうだ。普段の格差によるものなん…

とりとめもなく

暴走気味というか、地が出ているのでミラーブログ。オフとオンを特に使い分けているわけじゃあないので(言葉遣いはオンラインの方が簡素)、どこが地?と思われるかもしれませんが。 スコットランドの独立、どうなるんだろうかな。 バノックバーンの戦いの…

今年中には

お茶はいつ昔のか分からない新茶(未開封だった)の竹ランク。味はまずまず。 お茶請けは埼玉県川口市は十勝たちばなさんの甘納豆どら焼き。入っている豆は大手亡豆、紫花豆、大正金時豆、白花豆、青えんどう豆。いずれもホールで入っております。 その所為…

お菓子に付きものとも言える

洋菓子というよりは和菓子に付きもの↓。 懐紙。あと半月盆(懐紙に隠れて見えないが)。 懐紙は常備しているのが7種類。菓子用の盆は半月盆が1枚と寄木細工の盆(友人からの贈り物)が一枚ある。菓子用の皿は11枚くらいか? 懐紙は勿体無いから使うなと…

9月も半ば

微妙なミラーブログ。こっちには出来るだけ愚痴を書かんようにしているので。 9月も半ばになったということは、そろそろ大学生が夏休みを終えて通勤・通学ラッシュに加わることになるな。さぁ、覚悟を固めるか! んで、本来の敬老の日ですな。海の日が元に戻…

ボストン美術館 華麗なジャポニズム展に行ってきた

今日もミラーブログだよ。 世田谷美術館は駅から徒歩20分という立地(自分は15分くらい)。静嘉堂美術館も歩くとそれくらいある。群馬県立近代美術館や水戸近代美術館、千葉市美術館、同博物館も歩くとそれくらいかそれ以上ある。町田市にある版画美術館…

THE RINGS展に行ってきたよ

ミラーブログ この展示は国立美術館初のジュエリー・コレクションだそうだ。古くは古代エジプトから現在まで、指輪のコレクションを厳選公開(蒐集した橋本氏はご存命ですよ)。 鉱物好きということもあり、宝飾品のデザインと美術は相通ずるものがあるという…

テロとの戦いって、要は詰殺の事か?

「テロとの戦い」という大義名分の下に、取締りを強化した国がある。そのうちの一つが中国。渡りに船というか、ウイグル地域やチベット地域(当局からする叛乱分子増幅場所)を体良く取り締まるいい口実が向こうからやってきたわけだ。 結果、テロの土壌をよ…

これは故意なのか?

9.11ですな。 毎年この時期になるとアメリカから追悼のニュースがでてくる筈なのだが、今年は目にしていない(アメリカ国内のニュースサイトを探せば出てくるんだろうとは思う)。近くイスラム国及びシリアに対する空爆を控えているからだろうか?などと…

馴染みが往く

公共交通機関をいつも同じ場所で同じ時間に使うと、顔馴染みさんが出来る事があると思います。実際声を交わす交わさないは別として。 自分も顔馴染みさんが2名おります。1人は女性。まとっている香りがきつい(かつ自分が嫌いな匂い)ので、車内にいるとす…

月が綺麗な晩だから 天文学的満月編

本日のお茶はイノダコーヒーさんのセイロンティー。勿論ミルク。お茶請けは神奈川県は平塚市、カンパーニュさんのプリン。 麿さんは大喜び。麿さんからするとプリンと杏仁豆腐は飲み物だから(←ズイブンとへヴぃぃな飲み物だな、オイ)。 本日重陽の節句です…

仲秋?中秋?

雨で月は望めなかった。昨晩は中天に好き月が懸かっていたのにな。 お茶は和烏龍茶の香ぐや姫。お茶請けは中村屋山の月餅。 さて、「ちゅうしゅうのめいげつ」とは「仲秋」なのか「中秋」なのか?ちょっと疑問に思って暦の本を紐解いてみた。 旧暦八月十五日…

京都の納豆ですが、ナニか?

ミラーブログだよ。 母が、「最近納豆やら醤油やら味噌の種類多過ぎて訳分からない。」と言っていた。 何をおっしゃいますか・・・・・ 今まで表に出てくることがなかったのが出てきただけじゃあないですか。調味料なんてお雑煮みたいなもんだろうが(つまり各家…

懶惰中にて候

ミラーブログだよ。 一体今日何時間寝たんだろ。・・・・・・十五時間位、か?久々だな。去年山形に体力とやる気と若さ(←いや、若さはチガウダロ)に任せて強行往復した後振りか。島根の強行に比べたら楽だったんだがなぁ(←アレはただの無謀行為じゃろうが)。 …

何もそんな所で自分探しをしなくとも・・・・・・

タイトルは違うがミラーブログだよ。 イスラム国に新兵として、西側の人間が入り込んでいると随分前から報道されていますが、その出身国ベスト(ワースト?)スリーというのが出ていた。 3位はフランス。これは何となく納得。2位がデンマーク。かなり排他…

ホットケーキとパンケーキの違い

先日はてなブログをちょこちょこと覗き見をしていたら、ホットケーキとパンケーキの話があったので一言残していったのだが、ホットケーキとパンケーキって同じものではないのか? よし、調べてみよう。 まぁ、一般的な心理だわな。 で、フレッシュジーニアス…

おや、こんなところで

本日CDを購入。ジャンルはV系だが、別ジャンルのラジオで取り上げられていて、テイストが好みだったので買ってみた。ついでに基本的にV系は嫌いです。 して、初回プレス版だけパッケージが違っていた。イラストレーションパッケージで、そのイラストはど…

聖地ブレンド

今年日本は閏年です。今年は9月が2回ある。 旧暦9月といえば国際社会を揺るがすイベントがありますわな。忘れちゃならん十三夜(←って、それは日本限定だろ)。ではなく、聖地巡礼。イスラムのお方たちが聖地へ向かって旅立つ月です。 ここで一つ懸念があ…

一体いつまで

毎日自分が通る道に藤の木があるのだが、今年は5月には花が咲かず7月から現在まで気まぐれに狂い咲きをしている。同じく鉄扇(クレマチス)もあるのだが、こちらは8月に小さな花をつけた。 昨今の異常気象といい、一体何が起こるんだろうか・・・・・・。