昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

お茶を淹れてみた

 昨日のバタークッキーを、ダージリン1st、マリーボン茶園に合わせてみた。

f:id:runningwater:20220310183824j:plain

 ほんのり蜜のような香りはあるものの、マリーボンのグリニッシュさがきな粉と合わない。

 ミルクティーの方が合ったんだろうけれど、牛乳を生憎親父が全て飲んでしまい、買って来やしねぇ!てな状況なのでストレート。

 同じストレートにするのなら、長崎県産の緑茶を開けるべきだったか…。

 

 つかね、双方一つずつなら美味しいのに合わせてここまで劇的に自分の非好みになるとは思わんかった!

 左に添えてあるのは東京都中央区は洋菓子舗ウエストさんのダークフルーツケーキ。製造所は山梨県笛吹市。母提供です。

 2個入りだったので本日休みの兄と頂きました(画面の左上にいる)。こちらは相性好かった。

 

 バタークッキーは袋の中半量は兄のところへ行きました。兄曰く「きな粉旨し。」とのことだった。流石にお茶は提供しなかった。

 

 その後兄が自分が作ったパイナップルとアップルとレーズンの甘露煮をぽいっと自分の方に寄越しまして、「あとは任せた!」と…‼闇料理人に何を期待しているんだか。

 

 で、出来たのが本日のお茶その2のお茶請けだ。

f:id:runningwater:20220310184931j:plain

 飲んでいるのはオレンジと白ブドウの炭酸ジュース(市販品)だけどね。

 

 甘露煮自体がかなり甘かったので、オールスパイスとカルダモンで味をテキトーに調整した。

 家族にはそれなりに好評だったから、まぁいいかな。

 飲み物との相性も好かった。