昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

短所と長所は表裏一体?

今はあるかどうか分からんのだが、進路などの参考なのか何なのか知らんが、中学と高校の時に親にアンケートがあった。 詳しいアンケート項目は忘れたが、最後の方に「子どもの長所を書いて下さい。」という項目があったのを覚えている。そしてそこで母の手が…

曇り空、曇り硝子を通しても

暫く青天は望めないとのこと。台風5号は迷走しているが、勢力蓄えて北上してこないことを祈る。それでなくても最近また頻繁にヴィジョンを視るようになってきているから。ロクナコトニナリャシナイ。 で、自室は南と東に窓がある。南はベランダで上が普通の…

名刀礼賛 もののふ達の美学

場所は泉屋博古(せんおくはくこ)館の分館。物凄く久し振りに南北線に乗って六本木1丁目駅で降りましたよ。別に神谷町駅でも溜池山王駅でもいいのだが、ここが一番ラク。改札出て徒歩3分だし。神谷町からも行ったことあるが、意外に坂きついんだよね(ス…

例えばこんな脳内

掛け声倒れに終わっているプレミアムフライデーだが、本屋に行く時間に恵まれたのでだかだかだかっと書籍を購入。 一部アップしてみようか↓ ちょっとこれ褒め過ぎじゃあないですかね? あと、(足利)直義って戦においての謀り合い、ホント苦手なんね・・・・・・…

100億円超かよっ!!

タイトルは今回の大雨による秋田県の農産物の被害総額。過去最高だと・・・・・。 地球上のエリア別で見ると、自然災害の被害総額のうち半数以上がアジア圏だとか?で、アジアの被害総額のうち3割が日本らしい。 多いと感じるかもしれないが、あくまで把握出来て…

今年は夏休みがある

毎年夏休みなんぞ存在しないのだが、今年は祝祭日が土曜日になっている日が多いってんで、夏休みが存在する。さこそいえど11日~14日。 山城の遺構を見に行きたい。と思っているものの、後半は丁度お盆の最中なんだよね。 混むとかそれ以前の問題で、幼…

もうすぐ終わりか?

本日手拭いが絞れそうなほどだらっだらに汗をかいて、へろへろなQ、略してへろQことキラズにて候。 果物ばかり食べている所為なのか、蚊じゃあなくて蟻が寄ってきた・・・・・・(滝汗)。うちのにゃんずにはめろめろ舐められるし。一体どうなってんだか。 それ…

信じるとか信じないとか、そういう問題なのか?

ダーウィンの進化論ってありますわな。読んだことなくても、実際詳細は知らなくとも、「人間は猿から進化した」という言葉はご存知かと思います。 御託を並べることを許されるのであらば、「それ」は確証らしきものに基づいて一旦結論付けられた、現在におい…

大暑が一粒万倍日だと、暑さも倍増するのか?

台風7号がへろへろと西に移動しておりますな。次はどこへ行くだろうか? して、次の二十四節気は、もう秋だな。 セルフで突っ込んでおく⇒まだ暑中だろ!!

ミネラル ザ ワールド in Summer 2017

行ってきた~♪場所は横浜産業貿易センター。ついでに8月始めに埼玉県の川口でもミネラル商店街があるよ。日本橋に続くフェアなので、普段のフェアには現れない業者さんが来るかもしれない。 今回特に混んでいた訳ではないが、全部の店舗は回りきれなかった…

ペットボトルは欠かせない

夏の寝床に欠かせないものって言ったら、やはり凍ったペットボトルだろう。あ、中身は水。 それを手拭いでぐるぐるき巻きにして枕元に置いて寝る。朝起きたら完全溶解しているので、先ず口に含む。 夏、自分の寝床は30℃前後、基本無風の状態になる。ペット…

地震、多いよな

今しばらく続くだろうね(外れてくれ)。 大雨と組み合わなければよいが。 本日のお茶。 お茶は、頂き物のダージリン(水出し)。 お茶請けは豆大福。わらび餅が有名なお店らしいのだが、パケには何も書いておらず。相性は好かった♪

どんな加工だよ!?

梅雨明けましたな。 昨日の雷雨、沿岸部はそうひどくはなかった。しかし都心はかなり大きな雹が降ったとか? 何年か前にもありましたな。あれは春先だったが、多摩地区にt単位の雹が降った。あまりの量に雪かきならぬ雹かきしたものは、トラックに積んで下…

少しは冷えたか

本日は母が雷雨の中、訪問介護の為某所を訪れましたところ、坂の真ん中にある某所は坂が滝化していたそうです。そして滝を流れるのは水ではなく、お湯だったそうだ。雨湯ってヤツか? これで少しはアスファルトの表面温度が下がるといいが。 何だかんだで(…

随分ろくでもないものと闘っているな

現在親しい人がタイトルのような状況に置かれている。 闘っているのか闘わされているのか。そしてそれは戦いなのか闘いなのか。立ち向かう事が善で、逃げることは悪? ネットやソーシャルメディアの本来の目的って何なんだろうね。 連休中体調が芳しくなかっ…

この天然は誰譲りだ?

母は天然ボケである。そして兄上も天然ボケである(普段は兄貴と呼ぶことが多い)。しかしながらタイプが異なる。 本日蕎麦を湯掻いていた。 で、兄上に麺の固さを確かめてもらった。湯から引き上げた1本を流水で冷ました後、人差し指に引っ掛けて「食べて…

今どうなってんだろ?

旧ブログから拾ってきたものだが、東日本大震災などもあったので今どういった状況なんだろうか?あと、リンク先はIndependentです。 2008-03-14(金) ごみスープ 詳しくはここをどうぞ⇒http://www.independent.co.uk/environment/the-worlds-rubbish-dump-a-g…

グリーングリーン

6月に手元に攫ってきたグリ~ンな子達。これで緑系は全て。一番安いのは300円♪ ちょっと変わった緑色の魚眼石。インド産。 魚眼石は透明度が高いものが多く、比較的安価。手が出しやすいといえる。 が、こやつはそうでもなかった。 これよりも小さくいい…

行事縮小

本日新盆で迎え火。しかしうちではせず。 うちは6~9月に命日やらお盆やらが続くので、体力的な問題もあるのだが金銭的な問題などもあり、縮小傾向にある。既にお彼岸は牡丹餅・御萩は作らなくなって久しい。小豆選(しょうずより)はいいのだが、その後小…

結局今年も空梅雨か?

去年のように戻り梅雨+台風連続上陸ってなことにならなきゃいいけどな。 最近少し時間の隙間が使えるようになったこともあり、いつもの時間に例のやつ、をやっている。 いつもの時間に例のやつ⇒お茶を淹れる。 こんな時期なので、前日に仕込んだ冷水低温抽…

呈色の原因はCr

Crが理解出来なければ高校の理科を思い出して下され(♪水兵リーベ僕の船) 欠けてしまっているが、八面体蛍石。コロンビア産。 この独特の緑はコロンビアでしか産出しないとのこと。あとはタイトルに則る。 元々産出量が少ないのか、意外にお値段が・・・・。…

うわっ逝ったぁーっ!!

職場のPCが昇天しました。先月はペンレコ(ペン搭載タイプの記録計)が逝くし、次はどれだ!? PCが使えないと不便だとはいえ、依存率はそう高くないので2、3日くらいなら何とかなる。報告書が上げられないのが痛いが、いざとなれば手書きでどうにか出来…

アメ オン アメ

本日天文学的満月~♪ 何かいつも以上に滅茶苦茶な暴走力を持つらしく、感情の制御に注意せよとな。特に7月中は。23日の大暑は新月だが、それを越えても影響があるってことは、恐るべし冥王星及び火星。 略すと「?」だが、紫水晶の上に紫水晶が乗っている…

キラズっつーのはこういったモノらしい

一般的な人生を歩んでいると、だ。指向なり傾向なりを言語化したテストがある。自分が最後に受けたのが下の画像。 高校で受けた時も見事にバラけた。まーそういった傾向や内向的な性格は全く変わっていない。中学生の時に受けた性格の傾向なんぞ、これでもか…

夏の大三角形見っけ

琴座のヴェガ、鷲座のアルタイル、白鳥座のデネブでいいんだっけかな? 天文学的十三夜、太陰暦小望月ってことで星は探しにくいのだが、天の川なんぞ臨めはしないのだが(都心じゃあ無理だろう)、前述の星くらいなら何とか見つけられる。 裸眼視力が0.1ない…

く~るくる捲き巻き♪

タイトルは手巻き寿司を思わせるようだが、手巻き寿司の話ではない。つか、そもそも手巻き寿司をやったことがない(コンビニの細巻き寿司を含まないでの話)。 最寄駅周辺には22時までのスーパー、23時半までのスーパー、25時までのスーパーがある。労…

瑣末累々と雖も

小さな小さな嫌なことが重なった一日である。流石に嫌になった。 それから嫌なことついでに、現在脳に衝撃を食うようなヴィジョンを連続発動中。尤もこの症状は貧血を起こして倒れる感覚(というか感触)にも似ているので、貧血であるならばそれに越したこと…

台風の所為じゃあないんかい!!

昨日の朝、人身事故で電車が運転見合わせになり、振り替え輸送でバスを使う羽目に。帰りも別の線が少し遅延していた。 そして本日、台風か雨の影響と思いきやまた人身事故で電車が運転見合わせ。歩いて数分の別の線に振り替え輸送。そして使わない線だが2路…

ぽくぽくちーん(―人―)

暑かった。で、母が冷房を入れてくれた。にゃんずの為に。⇒キラズ撃沈。 ごはん食べ終えて、お茶を淹れて洗い物を―と思っていたらいつの間にか眠っていた。 今朝方いつもはいない場所に人が寝転がっているもんだから、にゃんずに交互に起こされるも猫時計さ…

バベルの塔展に行ってきた

人気があると分かっていた展示に最終日なんかに行くもんじゃないね・・・・。入館30分待ちで、待ち時間大した事ないなと思ったが、普段来ないような人達が多く、出てくるまで相当時間が掛かった。そしてレジの待ち時間も凄かった。図録は売り切れで再販ありだ…