昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千層抱餡?ナニソレ美味しいの?

現在タイトル通りです。実はよく分かっていないどころか全く分かっていません。 で、安保理について思ったことがある。反対している人達って「我が子を戦争に送り込みたくない。」と言う。それは分かる。 けど、この人達は"どこ"を前線としているんだろうか…

闇料理人出撃

久々に肉餅なんぞを作ってみたりする。ま、所詮は闇料理人ですから大したものが作れるわけもなく、犠牲者だけが増えてゆく~♪ 分量は全て目分量で、テキトー。 鶏と豚のもも挽き肉を2:1で混ぜくって、玉子全卵入れて混ぜくって、更に赤味噌(3年熟成)を…

いつかは近代史の呪いも解ける日がくるのだろうか?

タイトルに関しては、自分が生きている間はなさそうだ。 して、近年少しずつ呪縛が解けてきて、今まで追及はされてはいたのだろうけれどもあまり日の当たることのなかった鎌倉時代末期~室町時代が日の目を見るようになってきている。 応仁の乱ほど大きな波…

或る意味世界征服したに等しいよな

先日アンデス展に行った事をごたごたと書いていて思ったのだが、16世紀以前の世界の食事情ってどんなんだったんだろうか?と――。 現在当たり前のように食べている唐辛子、トマト、とうもろこし、南瓜、落花生、じゃが芋。これらは全てスペインがアンデスを滅…

におい展に逝ってきたよ

えぇっと、字はタイトル通りでいいんでしょーかねぇ?麿さん誘ったら断られたさ。 場所は池袋のパルコ。・・・・うん、案の定凄い人だった。体験型展示ってホント人気あるよね。ん?待ち時間?160分でしたよ。 施設が7階にあって、階段に並んでいたのだが、地下…

上(かみ)つ弦の月

冬とも春とも言えない月が懸かっておりますなぁ。天上の季節はどうなんだろう?地上では東風(こち/あゆかぜ)も吹いているので、初春ということになろうかな。 2月もそろそろ終わりを告げ、上巳の節句がやってくる。となると、スーパーなどのシーズンコー…

猫の日、忍者の日、竹島の日、あと何かあったっけ?

今週のお題「ねこ」。 子どもの頃の自分のあだ名がねこ。今でもそうだが、よく寝るので「寝子(ねこ)」。あとは真似が上手かったかららしい。 これがもとで家族に迷惑かける羽目になったり、自身がいじめ(?)にあったりしたこともあった。 今では「何か猫…

巨大水銀プール

語源も希語の銀の水とまんまですな。 して、温暖化で永久凍土や北極の氷が溶解してたいへんなことになっている。 ここでは温暖化が事実か否かは論じない。温暖化に向かっていると仮定した上で話を進める。 永久凍土が溶解すると、地盤沈下や地下水の減少、凍…

健診結果が返ってきた

総合評価はCだった。 何が悪かったかというと、聴力がC評価なのは仕方が無いとして、血液結果がC評価だった。 後は視力がBで残りはオールA。ついでに健診メニューはBプラン。 血液の結果もヘモグロビンの下限ラインよりも0.1少なかったというだけ。た…

五穀豊穣と相成るのだろうか

本日雨水にして二の午。目覚め豊かにして良さそうな幸先。加えて雪が多い年は豊穣の年となりやすいそうだが、それが「良い事」とならないのは近代社会の弊害か。 理解出来た人はいいとして、「?」と思った方は、またコヤツ何やら訳の分からぬことを。と聞き…

アンデス展に行ってきた

久々の博物展~♪チケット購入していたのを忘れていて、思い出して行ったみた今日が最終日。 時間3時間じゃあ足りませんでしたね。人が多過ぎてというのと撮影可というのに阻まれて。しかもさら見した後半の方が面白いのが多くて、非常に悔しい。 で、これは…

高尾梅郷に行ってはみたのだが

・・・・・・ナニ自分震えながら景信山山頂でうどんすすってんだろ? てなわけで相も変わらず山装備殆どなしに山登ってました(道は整備されているのでどちらかというハイキング)。 ここんとこの冷え込みも手伝って、期待薄いだろうなと思って行った高尾梅郷。え…

気が付いたら

10時過ぎとったね・・・・。うん、大いに遅刻さ。ただでさえ逼迫しているのにコレかよ!!とセルフツッコミをしつつ出勤。 本日宣言分の試験を終えたからまだ救いようはあるだろうかねぇ? 気圧と温度変化とその他瑣末な体調の不調とが重なってダウンしたと思う…

同じ気質だからか?

たまにザッバーと言葉が降ってくることがある。その勢いで詩を書いてみた。今回はギリシア神話に出てくるメディアが中心。 彼女に限らずだが、神話はバリエーションが様々なので、自分が知っている範囲のものを基軸として展開してみた。途中キルケと混ざって…

大量購入の次は

はい、大量消費ですね。あ、勿論自分で購入したチョコレートのことです。頂いたのはご婦人の方及び殿方(←マテ)からそれぞれ1個ずつです。 今回テイスティングキット系が多いので、ちょっとシェア出来ないなと思っている次第。相手が麿さんなら起動時間は…

穴埋め作業

ようやく自天王の講義をまとめ終えました。 ブログ内では結構検索されていたようで、待っていた方は申し訳ないです。 他に後醍醐天皇と楠正成と新田義貞とありますが、正成さんはあまり探されていない。 本日のお茶。 お茶はバングラのお茶。 お茶請けは神奈…

所謂最終戦というヤツですか?

本日麿さんに頼まれてチョコレートを買いに行った。「試食目当ての浅ましい女が多いから気をつけてねー。」と言われた。 ・・・・・・・・・・正にその通りだった。 それに関しては何も言うまい。 そういったトモガラがいる一方で、関係者?と思えるくらいの情報量でお…

冬に咲く桜の代表格

福岡県で作られたものだが、出荷量は山形が日本一。 建国記念日だし、猫をお迎えした日だし、一足先に春を呼んでくるか。ってなわけで買ってきた(肩に担いで帰ってきた)。 花は小さめ。 やっぱり桜は綺麗だよなー。 ヒマラヤ原産だが、いつの間にか日本を…

ビターでもミルクでもホワイトでもブロンドでもない、第5のチョコレート

ルビーチョコレートを手に入れました♪ コレな↓ 現時点においてまだ食してはおらん。 本日のお茶。

本来のバレンタインとは乖離しているが

今週のお題「バレンタインデー」 近年はバレンタインはショコラを愉しむ為のイベント。と脱皮しつつあるようだ。 相変わらず女性客が多いものの、自分自身がチョコレートを愉しむ為に(意を決して)売り場に行く男性も増えてきている。 辟易している人達も多…

冷え込みが続くと

立春が過ぎたのでそろそろ三寒四温が始まる筈なのだが、今年の将軍様はあの手この手を使って粘っている。それとも複数なのかね?将門さんのように。 各地で梅祭りが開催されてきているが、寒さの為あまり開花していない模様。 かくいう自分も来週某梅郷に行…

一体何が?

こっちは連日抜けるような青天なのだが、北陸側は大雪。例年の6~8倍の積雪量ってナニ? ニュースや新聞で見たが、ほぼ暴風雪ぢゃあねぇかよ・・・・。しかもそんな中雪かき。作業中に事故が増えなきゃいいが。 ・・・・あぁ、そうだ。 雪かきの最中の事故死で、死…

一体今季最強はどれ位生まれるんだ?

えっらい寒波だな。今季最強って、一体後幾度聞けばいいんだ?と書きつつも、南関東は比較的穏やかです。 そして突然ですが、イーグルス勝ったんだねー。しっかりと見たわけではないが、あぁいった試合は楽しい。 親戚で生で見た事ある人がいるのだが、一体…

健診に逝ってきた

「に」というよりは、「で」だな。 もう何も言うまひ。

みしみし言うておる

立春だのぅ・・・・・・筋肉痛だのうぅ。 普段の運動不足が祟ったか(←つーか、雪山トレッキングしたその後に泳ぎに行くからだろ)。 して、本日麿さんの誕生日にて候。 洗濯やら掃除などを終えた後、母を引っ張り出してお買い物。 一人で行った方が早く用事は済む…

冬山滝巡り

氷瀑見に行ってきましたー!!ついでにその他3つの滝も巡ってきました。30cm以上雪が積もっていたので勿論アイゼンとスノースパッツを装着して。 あ、最後の滝で足踏み外してズボッと埋まったぜい。積雪40cm近くあったんじゃね?雪まみれになりましたさ。 森林…

食料持っていそいそと

只今準備中にて候(←ナニをするつもりだ?何を!?) キラズが生態を分かっている人なら、何をやらかそうとしているか、何となーく見当ついたやもしれぬな。 まー、後日詳らかにするとして(←オイ)、冷えますなぁ。 お陰でお茶が美味しいのだが、淹れる気力が…

再度降雪

帰宅時降雪していたが、先程雨か霙に変わったらしい。音が違うから。 もっと沢山降り積もってくれればなと思う。あまり積もっていないと却って危険が増すから。きっと明朝は路面がツルッツルだろう・・・・。 怪我しないように気をつけんとな。 週間の天気予報だ…