昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

レッドなフローライト

 蛍石ってありますわな。鉱物蒐集家の中にはそれだけを集めているという人がいる。その「それだけ」に該当する代表格グループに属するのがフローライト。他には石榴石やサファイア、方解石、水晶が代表格グループに該当する(他にもあるが、きりがないので)。

 

 3月の横浜の産業貿易センターで購入した、レッドなフローライトをご紹介。
 全て微妙に色が異なっていたのだが、悩みに悩んだ末、以下の2点を購入。産地は共にエチオピア産。

f:id:runningwater:20160430021202j:plain

 赤というよりはピンクっぽい。スイス産のにこういった色があるが、透明度は高くない。

 

f:id:runningwater:20160430021359j:plain

 こういうのは何色というんだろうな・・・・・・。

 

f:id:runningwater:20160430021611j:plain

 ・・・・ぼけてしまった(汗)。

 

f:id:runningwater:20160430021732j:plain

 上のよりは少し色が濃いめ。

 

f:id:runningwater:20160430021829j:plain

 ここまで赤い色を見たのは今回が初めて。
 しかもこれ、そんなに高くない。個人的にはお買い得品♪

 

f:id:runningwater:20160430022007j:plain

 背景が黒だとやっぱぼける・・・・。

 

f:id:runningwater:20160430022050j:plain

 よし、成功。

 蛍石と言わないと分からないな、これ・・・・・・。

 

 本日のお茶。

f:id:runningwater:20160430022306j:plain

 お茶はケニヤン・ゴールド。勿論ミルク。
 お茶請けは見たまんまですな。味は蝦夷苺(←素直にラズベリーと書け)。

 そして母よ、誕生日おめでとうです<(_ _)>

 それから今日ではないが、あみさんもですねー。おめでとうございまふ<(_ _)>