昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がりの夕日が赤いのは

日が暮れたら寒くなりました。上着があるといいかなというくらいですが、風が冷たいので信号や電車の待ち時間が身にしみる。 して、雨上がりの夕日というのは基本的に黄色っぽかったり橙色っぽかったりするのだが、ここのところ雨上がりの夕日は赤い。 ハワ…

恐るべーし

母が区内のシルバー人材センターの名簿を見ていた。見せてはくれなかったのだが、その名簿には年齢が記載してあるようで、母が「Qちゃん、最高齢が凄いよ!97歳だって!!」と言っていた。 シルバーというと一般的に(?)70代のイメージだが、その年齢か…

さて、こちらはいつか

四国まで梅雨入り。東北は例年並みらしい。じゃあ、関東はいつだろうかな? そろそろ食中毒にも注意しないとならんので、お弁当の味付けを濃くしなきゃならないが、濃くしたらしたでどうやってバランスを取るかが問題だな。 世の中様々なレシピが出ているが…

十薬とも言うけどさ

地獄蕎麦、ちゃんと下処理すればとても美味しいとのことだが、ちょーっと遠慮しておきたい、かな。 普通は一重咲きだが、八重咲きもある。綺麗だよ。↓これな。 ちなみに撃沈した為お茶は出来ず。

この時期の旬のものって?

こう天候が不順じゃあ、旬と言われてもピンと来ない。 本日、旬のものとして母からサワーチェリーとスウィートチェリー(キラズとヴィジュネ)を頂きました。 父からアロエ・ベラを2株渡されました。 夕飯に枝豆を茹でました。 明日のお弁当のおかずにエスカ…

プラド美術館展に行ってきた

前売りを持っていて、期日がぁ~っっ!!てなわけで行ってきた。珍しく早く起きられたというのも大きな要因だが。 2年前の冬にも三菱1号館で、別の切り口でプラド美術館展は行なわれている。 展示数は70点と少ないが、そのものが大きいものばかりなので見応え…

当たり前なんだが

来年の今頃は平成じゃあないんだよな。 いっそのこと廃止して西暦に統一すればいいという派もいるが、そう事は上手く運ばないだろうねぇ。 西欧の価値観を押し付けるな云々とか抜かしているトモガラがいるが、そういった者達ってのは、西暦利用についてはど…

10年経つとこうなります

今週のお題「あの人へラブレター」。 ラブレター。日本語で言うと紅の筆とか艶文。で、それをやり取りする遣いの人を花鳥の使いと申しますわな(←平安時代かよ!?) お題の趣旨に添っているか疑問なのだが、思いを言葉にして文として成形してというのも可であ…

灰色が少ない

グレーゾーンというと余り良くないイメージがあるので敢えて日本語で書くが、最近灰色の部分が少ないと感じる。 どういうことかというと、ある事象に対して白か黒かどちらかに寄せる傾向が強くなってきている。よく言えば分かりやすい。悪く言えば思考経路が…

青天霹靂

一日中快晴で好き天候でした。が、明日は急転して荒れる見込み。また低気圧症候群勃発か?現にもうぐったりしているし・・・・。 ついでに「の」が入っていないので、これはお米に付けられた固有名詞ではない。そして読めはするけれども書けない字だよなぁ。 天…

大豆に与えられた不名誉な・・・・

世の中色んな蔬菜がありますな。在来種や品種改良種、良いのか悪いのかは別としてフランケンシュタインフードことDM穀物、F1品種など。 アンデスを原産とした植物は国は滅びれども世界を征服したといえる。 世界を変えた植物達の中に大豆が入っている事…

なまっなまっだれっちゅう~

半壊中のキラズ ケイにて候。 寒くなったら普通元気になるんだけどれね。あまりの寒暖差についていけていない模様。 現在価格破壊が進んでいるのか、野菜の値段が目が点になるほど安い。本当にこんなんで利益出ているのか?と思うくらい。 こういう時にフリ…

江ノ島と城ヶ島に行ってきました

・・・・美味しいシラスが食べたかったんです。 ・・・・美味いマグロが食べたかったんです。 だって今、生カツオダメじゃん!! この日の内容は徐々に継ぎ足す予定でした。 あ、そうそう。児玉神社の賽銭ドロ、取り敢えずとっとと死にくされ。 本日のお茶。 お茶は五…

どれほど忙しいのだろうか?

時間がない時の救世主。それはつゆの素♪ なのだが、最近はそれすら使うのが面倒という家庭が増えてきているとか・・・・。 包丁が無い、台所を使わない、料理をしないなど、一人暮らしならいざ知れず、自分からしたら考えられないような家庭が現在増加中との事。…

事の重大さを理解させるにはどうすればいいのだろうか?

怒られるのと叱られるの、どちらか選べと言われたら、自分は後者だな。中には「両方とも嫌だ。」という、質問の答えを述べられないようなのも居るが。 タイトルは、その質問の答えを述べられないヤカラが現在やらかしていることについて、頭を悩ませている。…

相変わらず筋金入りのくじ運のなさ

本日はあえて独り言。 悉(ことごと)くというか、どうしてこうくじ運が無いのだろうか。 思い返したくないくらいくじ運がない。 なので宝くじには手を出さないようにしている。 麿さんも宝くじには手を出さない。 何故ならば、当たりを引くと必ず病気や怪我…

さて、これはどんな名になるのだろうか?

イスラエルにおけるアメリカの大使館がエルサレムに移転しましたな。アメリカに追随した国もあったようだが、殆どの国は商都テルアビブから動かず。 当世を知るわけも無いので70年前との違いは比較出来ないが、悪い意味での歴史の大きな一歩となったと思う。…

発掘されたのは8年前

近畿説と九州説、2つの候補がある邪馬台国だが、近畿説の有力候補地として挙がっている奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡(3世紀から4世紀にかけての大規模な集落跡)で2千個以上の大量の桃の種が見つかったと。 名古屋大の教授と県の埋蔵文化財センタ…

来週も雨なら週末イベント

現在低気圧症候群発症中。 今年のはホントしんどい。薬効かないから耐え忍ぶしかない。 そういえば、北海道の釧路だったかな?桜の開花宣言出ましたね。本州ほどではないにせよ、やはり早かったようです。 北海道で桜といえば、松前城~♪全国の城+桜の中で…

役に立たなきゃ存在は赦されぬとでも?

猫が嫌いな人が、その嫌いな理由の一つとして挙げるものに「役に立たない」というのがある。 麿さん曰く、排泄物の害を食らったり、鳥や魚、兎などを飼っているからという理由なら分かるけど。と前置きした上で「カワイソウな人。」と。 その理由を聞くと、…

言いたいというかなんというか・・・・

今週のお題「おかあさん」。 本人を前にして言えないし、間接的にも言えないし、問うつもりも無い。 ただ思う。ふと思う。 自分、貴女の子で良かったんですかね? 母は自分のようなのが子で、どう思っているんですか? それから、ちゃんと休んで下さい。

環境負荷どれくらいだ?

ポーランドで大型車両が横転し、運送中のチョコレートが12tほど道路に流出して道路を封鎖。 キラズはチョコレート工場でアルバイトをしていたことがあり、洗い物やエンローバという機械(土台となるチョコレートにチョコレートを掛ける機械。チョコレートの…

ゑ?ゆ、雪!?

都心は10年振りの寒さ。そして関東山沿いでは季節外れの雪。春分は過ぎているので寒の戻りという言葉は不適切。となると、使える言葉は青天の霹靂か? お陰でチョコレートは美味しいのだが、身体には堪えるので辛い。しかも今週もジェットコースター季候。 …

一足先に奄美が

7日に奄美が梅雨入りしたとの事。久々に沖縄よりも早い梅雨入りだそうな。 今年は新緑の頃をささっと過ぎ去って、梅雨入りか?農家にとっての天敵、5月特有の氷雨(雹)がないのはいい事なのか? 現在あの野菜の高騰が嘘のような価格で野菜が出荷されている…

だるんだるん

連休明けのっけから電車の遅延に巻き込まれる。それを見越して少し早めに出てきたのだがなぁ・・・・。見通しが甘かったか。 それにしても最近の天気予報はよく当たる。当てるのが仕事ではないとはいえ、見事なものだ。 しかしまぁ、なんてーの?今週の予報が当…

悶え苦しんでおりまふ

低気圧症候群発動。 誰か食事の支度を代わってくれ・・・・・・。親父も兄貴も暇ならやれや。 倦怠感はまだ無いものの、頭痛と吐き気が治まらない。でもやるしかねーよな・・・・。あぁチクショウ!! あ、お弁当のおかずも作らなきゃならんな。 で、結局、晩御飯の支度…

お宝?ざっくざく

本日の別のところを掘り返していたら、鉱物が出てくる出てくる。小さいものは1mm前後、大きいものは手の平ハーフサイズ。 埒が明かないので大きな袋にまとめはしたのだが、ラベルが取れてしまったものもあるので後で貼らなくては。放射性物質もあったので…

節分、そして土用明け

明日から暦の上では夏。そして日曜日は真夏日の予報。で、GW明け。 チョコレートとけるやん(←そっちかよ)。 本日は鉱物の撮影を少しと部屋の掃除をちみちみしていました。途中愛しの御方に電話なんぞをしていましたが、「突然変異」呼ばわりされました。…

物凄く久し振りに

雨が止んで、程好き天候になったのを見計らい、母に頼まれていた事を実行する。 何かってーと、自転車磨き。母のと自分のとをウエスできゅきゅいっと磨くだけ。時間はさほど掛からない。実際2時間半位で終わった。 母のは電チャリで20吋。そして自分のは普通…

アンティーク・レース展とビュールレ・コレクション展とこいのぼりなう!展に行ってきた

散々悩んだ末、会期終了が迫っているものから。それでも泣く泣く切り捨てたのがあるが、それは致し方ない。 アンティーク・レース展は横浜のそごうにて。刺繍とかレースとか編み物とか、そしてアンティークとか一切合財分からないが、富と権力の象徴にして教…