昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花散る雨

今週のお題「桜」。 現在外はなかなかに激しい雨。満開宣言が来て花冷えかと思ったら、花散らす雨か。水面を染める花筏はさぞや美しかろう。 桜開花時限定の三色団子。っても、餡子玉とあまり変わりはない。 桜餡、黄身餡、蓬餡。 蓬が苦手なのだが、試して…

モ、ヤダ…

一体今月何回爆発すりゃ―気が済むんだよ。バックにファイアー抜けても衝撃波は完全相殺しないっての! おかげで耳が痛い…。 取り敢えず愚痴はここまでにしとく。 明日は健診のため、21時以降は食事は厳禁です。しくしく。

年度末終了まであと少し

タイトル通りだが、そーんなぎりぎりのタイミングで今年度の健診が入っている。諸事情によりいつも健診の場所が異なるのだが、今回は九段下。その日は乾通り開放初日だったような…。しかも本日桜の満開宣言が出た。 ということは、千鳥ヶ淵界隈がドエライこ…

さて今年はどうしようか

去年の今頃、仕事終わってから千鳥ヶ淵に行っている。今年は行こうかどうしようか目下悩み中。確かに綺麗なんだよ。けど、人がなぁー。ついでに今年は月とのコラボは望めないよ。で、清明節が丁度朔日に当たる。 今年は何だか節句とぶつかる満月や朔日が多い…

おや?

本日電車のアナウンスがやけに丁寧だった。 お子ちゃま達はこれから春休みだが、大人達は場合によったら前倒し出勤などがある。その所為か歩き慣れてないな。という人を多数見かけた。 歩き慣れていないからなのか、ただのジャンキーなのか知らんが慣れてい…

あと1週間

アフリカを襲撃中のサイクロンだが、一体どこまで被害を拡大していくつもりなんだろうか…。 今年度ももうお終いだが、来年度に相当な組織改変をするにあたり、どこまで被害(⁉)が拡大するんだろうか。なんかもう葬式改変の間違いじゃね?とか思っちゃってい…

まだ痛い

今週のお題「卒業」。 散る花もまた来こむ春は見もやせむやがて別れし人ぞ恋しき 自分の場合は秋だったが、あれから幾年巡ったんだろうかね?いい加減その想いから卒業してもいい頃だと思うのだが、やはりどこかで何かがぐぃーっと足を引っ張っている。以前…

奇想の系譜展とミネラル ザ ワールド in 横浜と新北斎展に行ってきた

さぼた~じゅ血行(←字、違くね?) 奇想の系譜と新北斎展はコラボっている。と知ったのは会場に着いてから。両展の割引券を持っていたので結局使わなかったが。 奇想の系譜展は、自分としては生涯残した作品数が多い人達という認識。自分は曽我蕭白が好きな…

月の綺麗な晩だから 望月編

本日が望月の為、今年の復活祭はかなり遅い4月の下旬。確か春分に最も近い満月のあとの初めての日曜日。が復活祭に当たることになるからだ。記憶に間違いがなければな。 して、本日天気も良かったという事で、先日手に入れた鉱物3点をお披露目♪ 代表格はカ…

あぁ、この方も逝かれたか…

誰かというと、ハワード・ヒベットさん。98歳だったそうです。 …何か、誰だよ⁉と突っ込まれそうだな、大いに。 戦後米国の日本文学研究の第一世代の方ですよ。他にはエドワード・サイデンステッカーさんとドナルド・キーンさんが有名かな。亡くなったのはアメ…

今年も水害多いんかな?

先日アフリカをサイクロンが襲い、死者が300人超えた。時間が経過するにつれてどんどん死者数が増えてゆく。最終的にどこまで行くんだろうか。 それから豪雨によりインドネシアで洪水が発生。こちらも死者が50人超。で、森林の違法伐採が被害を拡大させたと…

スカルプ〇って、食品だっけ?

本日こういったもんを見つけて、あまりに謎過ぎるので買ってみた。本来こういったものは買わないし、食べない。従って、ペヤング焼きそばを完食したのは人生において今日が初めて。 鹹水(かんすい)が苦手なのであまり食べないんよ。確かにコシが出るかもし…

St.パトリックの日ですか

イタリアとアイルランドの国旗って似ているよなー。 国名も場所も国旗も分かるけど、アイルランドについてあまり知識ないな。つか、ブレグジットに絡んで、またテロ多発するんかなぁ? それはさておき、最近の天候は不安定だ。ついでに地動もな。 して、こう…

3月に知られた4つの愛

目が覚めたら、本日の日付と同じ時間だった…( ̄▽ ̄;) さて、それはさておきタイトルですが、これは数字化されて表立ってきた子供の虐待に絡む。 いずれも3月に虐待死したのがニュースになった女の子達4人だが、全員名前に「愛」という字が入る。亡くなった…

年度末

年度末や大型連休前もしくは後、比較的依頼が多いのだが、今回はそういった気配がない。なので、ひたすらノートのまとめ。あとノート1冊(キャンパスのA罫50枚つづり)と少しまとめれば終わるが、その前にまた目が回ったら(←依頼が大量に来たらの意味)…

そこはかとない違和感

昨日のことだが、ホワイトデーのお返しを買いにデパートに行った。したら、普段見ないような光景が展開されていた。 今年は合計で4つ。男女半々。 購入は女性の方のみなのだが、選択肢があり過ぎて困った。なので、なるべく日持ちがするものをーという基準…

霸を見た

朧げな記憶だが、字は「霸(はく)」でよかったと思う。 ぶれてしまっているが、光が当たっていない月の部分があると思う。 こういった現象そのものか、光が当たっていない部分を指すのか覚えていないのだが、こういうのを霸と云ふ。ちなみに満月に向かって…

若しやこれか?

唐突だが、蜂蜜には2つの種類がある。 国際機関コーデックス委員会策定の食品規格によると、1つは花の蜜から採取される蜂蜜。そしてもう1つは甘露蜂蜜。 して、その甘露蜂蜜とは何ぞや? ⇒樹液を餌にするアブラムシなどが葉に出す蜜を蜜蜂が集めたもの。通…

一体誰の記憶と繋がったんだか

頭痛がひどいのはきっと雨の所為だろう。 して、たまにあるのだが、誰かの記憶と繋がったり夢と繋がったりということがある。深層意識というのは、最深部で宇宙意識となり他人と繋がっているというのが真実であればおかしくはないだろう。 他者のと繋がって…

何事もなければいいんだがなぁ

また少し大きめの地震が頻発してきた。 火山の活動の様子からして、連動するのか?などと不吉なことを思っている。何が起きても不思議ではないが、少しは落ち着いてほしいと思う(←無茶ゆーな)。 して、暑さ寒さも彼岸までというが、本当にそれで落ち着いて…

自作も出来るが

やっぱこれっしょ。 ナスの黒焼き。 誰が考案したの知らぬが、これらよく考えられたものだと思う。 自作も出来るとのことだが、実際にやったことはない。製品化しているメーカーはあるが、自分は不動化学さんのが馴染みある。 ただ、自分歯磨き粉を使って歯…

例えばこんな脳内

久々に本屋内を彷徨してみた。読みたい書籍が4冊。しかし予算が足りない。図書カードを持っていたが、それを全額使い切っても4冊購入は無理。 結局以下を選択。 これは立ち読みして面白かったし、じっくりと読みたいというのもあって真っ先に決断。 つか、そ…

出番が無いからってそれは…

道具が道具として使われないのは哀しいことではあるが、その利用方法はどうなのさ!?+道具として実際そんな速度で仕事はしないだろうけれど、ちょっとその改造はどうなんよ?ってなツッコミは敢えて擱(お)いておく。 先日フィンランド南西部である耐久レー…

寒の戻り?

気候の変動が激しすぎて、三寒四温や寒の戻りをしっかりと実感出来ていない。秋口に風邪を引いてはいたのだが、冬はそんなことなく元気。どちらかというと寒くなると元気になる。エチレングリコールでも注入しているのか?と突っ込まれたこともあるが、そん…

さて、何に使(つこ)うてみようか?

お題「最近知った言葉」 本日まー無事に過ごせました。相変わらず食事の態度が悪い兄上に蹴り喰らわせたくなったが。飯食っている時くらいスマホをヤメレ(内容はゲーム)。 んなこたぁグダグダ書いてもしゃーないんで、気まぐれにお題スロットなんぞしてみ…

写真は撮っていないけどね

本日某所に赴きまして、大出血セールに行ってきました。軍資金枯渇寸前ながら、滅多にないことなので、意を決して逝ってきた(現在体調もあまり良くない)。近場だったし。 予算が限られていたので幾点か諦めたのだが、それでも非常に良い物が買えました。 …

未来予想図、ねぇ…

(この行を消して、ここに「私の未来予想図」を書いてください) POLA×はてなブログ特別お題キャンペーン #私の未来予想図 Sponsored by POLA 自分自身に関しては、生きてようが死んでようが、苦しんでいることには変わりないんじゃないかな?オマル・ハイヤ…