昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックシャインマスカットとヒムロッド

やはり今回も「何しに行った?」と言われました…。 牛乳、なめこ、味付け豆腐、胡瓜、トマトなど買ってきたものを考えたら、態々岐阜に食材の買い出しに行ったようなものだ( ̄▽ ̄;) 購入果物は梨と葡萄と桃(山梨県産)。あと同行者から桃(岐阜県産)をお裾…

あんちひきこもりぷろじぇくと…失敗!

天候の悪さと巡り合わせの悪さで、今回涸沢及び奥穂高に行く予定がお流れに…。 で、そこで計画そのものが中止となると踏んでいたのだが、行き先が飛騨高山に変更になった。 当方ここは初めてなので、不謹慎ながら愉しみである。

カワイクナイ、カワイクナイゾ⁉

何だか語彙力不足のトモガラかよ?と言われそうなタイトルだが、画像を見てみればそう言いたくもなる? 本日リュックに挿しものして買い物から帰ってきました。何を指してきたかというと、胡瓜。といっても普通の胡瓜ではなく、四葉胡瓜。それが改良されたも…

ま、相変わらずである

スムージー状態の西瓜ジュースとその請け達。 詳細は後程。これから死に水漂ってまいりますので(←プールで泳ぐと言え…)。 ワクチン3回目打った後にナニやってんだよ⁉とツッコまれた大戯もんは、何を隠そう自分デス。 いつもよりもメニューを減らし、水中ウ…

休み最終日

(お盆休みすらない)母には「普通16日までじゃないの?」と言われましたが、明日から出勤です。そして今週末にワクチンの3回目接種に出撃です。1回目2回目共に副作用どころか痛むことすらなかった自分だが、果たして3回目はどうなることやら?何もな…

ギリシャ?ギリシア?

どちらが正しいのだろうね?ロシアとロシヤもどちらが正しいのだろう? アメシストとアメジストはアメシストが正しい。フローライトとフルオロライトはどちらも正しい。そしてニホンとニッポン、どちらも正しい。オレンジとオレンヂ、ビルディングとビルヂン…

野菜室の中に野菜がなかった…

食事当番ってことで冷蔵庫を漁ったものの、野菜室に野菜がなかった(;゚Д゚) 今ちょうど雨止んでいるし。てことで自転車で行ってみたものの、道行半分で雨に降られた。振ってくれて結構なのに! 台風が来ているからか、たまたま豊作だったのか、茄子と胡瓜が特…

月の綺麗な晩だから 満月編

連日まともに歩けないくらいの強風。台風が近づいてきているかららしいのだが、それでも僅かな時間月が顔を見せてくれました。天空は秋の気配が濃いのか、あまり夏らしくない月でしたね。 生きていれば本日20歳になるはずだったにゃんずを偲ぶ傍ら、相変わ…

KAGAYA 星空の世界展に往ってきた

場所は横浜のそごう美術館。 新聞を読んでいてたまたま目についたので、外出するついでに行ってきた。 肉眼よりも写真のフィルターを通してでしか見られない世界を展開。本来なら目に映っていた世界の筈なのに、切り取ることでしかその存在をきちんと認識す…

悪書とは?

これは現役なのか、まだあったというべきなのか分らぬが、↓のようなものを見かけた。「〇〇のような」と書いているが、見たら「そのままだろ」とツッコまれそうだ( ̄▽ ̄;) そもそも悪書とは…⁉ 社会的に害を及ぼすとされる出版物のことを悪書としているが、本…

旬⁉

生のブルーベリーが美味しい季節です。 今こそブルーベリーは入手し易いですが、まだそうではない時代に小学生だったキラズは、卒業アルバムの好きな食べ物の欄にブルーベリーと回答したくらいブルーベリーが好きだった(勿論今でも好きだ)。 母親がブルー…

どうやって黒文字を入れようか…

母から和菓子を頂いたのだが、困った。 何故ならば頂いたのが↓だからだ。 サンリオのキャラらしいのだが、これに一体どうやって黒文字を入れろと…? 菓子切りの靖國刀や布袋国広刀では無粋なので、木製のものを用意したのだが、入れように悩んだ。 ちなみに…

秋も目前

四季の終わりの18日間を土用という。で、明日は立秋なので本日土用明け。 最近は休みの日にしかお茶が出来ない…(T_T) 休日に時間があり、物凄く暑くなってくれれば氷出しという贅沢な喫茶法を愉しめるというのに。 お茶と言えば、10月末にジャパン・ティ…

主観的、記憶的なものを数値化・可視化すると、世界はどうなるのだろう

タイトルにいきなり結論(というか疑問)持ってきていますが、本日そんなことをちょこっと考えておりました。何でかっつーと、今日が蜂蜜の日だから\( ̄  ̄*)ソンナンデイイノカヨ・・・ と、まぁセルフツッコミをしておく。 そして以下は盛大な独り言だ。 蜂蜜色や蜂蜜…

殺人的な暑さだねぇ…

今日は入用で午後早退し、用を済ませた後、オタクの聖地とも言われている、中野ブロードウェイに足を延ばしてみました、このくそ暑い中。 久々に歩いてみて …相変わらずよく分からん。 が率直な感想。 今年で55周年だそうだが、そろそろ建て替えが必要か?…

さって、どうしようかね?

自分が持っている装飾品を少し整理してみたら、指輪が出てきた。普段はしないし、してもメタラーがしているような少しごつめ?のものをしている。 出てきたのは3点で、デザインからして女装アイテムと言っても過言ではない。それから女装と違って男装って気…