昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

諦めました

 諦めたというか諦めざるを得なかったというべきだな。

 

 本日までだった琉球展、見に行きたかったのだが断念せざるを得なかった。知らないことが多いので知ってみたいという好奇心はあったんだけれどね。

 卒業した小学校では、何故かアイヌ文化を知ろう。ということに力を入れていて、都内の小学生の割りには知識はあったのだが、琉球文化に対しては無知そのもの。それは今でも変わらない。あと、中高の近代史でもふわっと触れた程度(ただ触れただけでもましな方らしい)。

 

 基地問題と絡められて目にすることが多い沖縄だが、樺太は敷香(しっか)の生まれ育ちの祖母が「返還されただけでも良かったじゃない。」と言ったことが忘れられず、悶々としている。

 あと、沖縄の不発弾問題、あまり進んでいるようには思えないのだが、現地ではどうなんだろうか?全弾除去するのに200年以上かかるという計算らしいが…。

 

 で、空いた時間は何に当てたかというと、買い物の荷物持ち他。今日だけで5回は買い物に出かけている( ̄▽ ̄;)

 母と共に行けども許容量には限界があるので幾度も行かざるを得ない。自分は免許持っていないからな(母は持っているだけ)。ついでに行く先のいくつかは駐車場自体がない。

 その他は母がお茶をしたいから付き合え。というもの。といってもうちカフェだが。

 いつもなら本日のお茶と言いたいところだが、母が嫌がるので画像はない。

 

 来週はチケットが取れれば美術展に往く予定だよ。よりによって最終日に。取れると良いなぁ…。