昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

漸く7大産地制覇

 何年も前に茶葉そのものを手にしておきながら制覇していなかったスリランカの紅茶の7大産地を、よぉ~やく制覇した(茶園不問)。

 飲みきりサイズで飲み始めたのが22年。で、飲み終えたのが24年。しかも生産年が16~17年という熟成の進んだシロモノ( ̄▽ ̄;)鮮度が命と思っている人達からするとワナプルものですな°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°(←敢えて開き直る必要はあるのか?)

 

 細かいことは他に譲るとして、7大産地は以下。そして順も不問。

 ・キャンディ

 ・ヌワラエリア

 ・ウバ 

 ・ルフナ

 ・ディンブラ

 ・サバラガムワ

 ・ウダプセラワ

 下2つは噛みそうな名称ですな。元々下の2つを除く5つが5大産地として挙げられていたのだが、いつの間にか7大になっていた。

 ルフナは産地が広いからサバラガムワとに分かれて、ウダプセラワは2回ある旬によってヌワラエリア寄りの品質になったりウバ寄りの品質になったりするから。という話を聞いたことあるのだが、定かではない。

 7大産地の他、ラトナピュラやギャルでもお茶は作られているけど、ギャルの方は飲んだことがない…( ;∀;)

 

 で、本日飲んだのはウダプセラワ。8月摘みのものなのだが、この季節はウバ寄りだった。あとゴールデンリング、綺麗に出ていましたよ。

 

 では本日のお茶。

 お茶はウダプセラワのミルクティー。砂糖なし。ゴールデンリングは綺麗とかの給いながらミルクティーにするという暴挙♡(←オマエがやってもカワイクナイからヤメレ)

 お茶請けはコンビニスウィーツ♪

 ふんわりワッフルとプチシュー(12個)。

 お茶飲んでいて思った。ケーキが食べたくなる!と。そしてふと思い出したるは昨日購入したコンビニスウィーツ。雨で売れ行き悪かったのか割り引いていた。あ、割引シールは剝がしましたよ。

 生クリームやカスタードとの相性は好かったので、ケーキやプリンとも相性はいいと思う。

 

 一応ストレートでも飲んでみたが、自分にゃちぃとばかりきつかった。

 ミルクティー320㎖で画像のお茶請けは全て胃に収まった。