昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

強いて言うなら

スターフルーツとイエローキウイにチェリモヤを足してもっと甘くした感じ?(←オマエの味覚はおかしい) かなり甘かった。ついでに第1弾も飲んだぞ。ブログには上げていないが。 イラストを見ると黄色いミニトマトっぽいね。 ま、これ本日のお茶です。 もう1…

白い悪魔だってさ

本日のお茶。と書きつつお茶じゃないですが、風呂上りにはやはりコヤツだろう! 冷えた牛乳(低温殺菌)。これは飛騨の古川で搾乳されたもの。 牛乳や乳製品、好きなんですが、これらのことを「白い悪魔」と呼んでいる人達がいる。魅惑的という意味ではなく…

やはり桜色のシラーを撮るのは難しい…

ストロベリーカイヤナイトを撮ってみた。やはり思った通り巧く撮れなんだ(←腕の問題だろ)。あと、手入れをしていない+見目のよろしくないキラズが指が写っておりますので、ご注意を。 全体図。 石そのものがホワイトカイヤナイトだからか? 橙色っぽいや…

ジュエリー マルシェ&Crystal days in 原宿に行ってきた!

今年初参戦になる、鉱物の展示即売ショー。ただ、予算はあまり取れず。来週アキバであるから。そしてその次の週に横浜であり、1週飛んで渋谷であるから。 全部行くつもりはないのだが、予定は入れておこうかと(←意味あんのか?) しかしなんだなぁ。 今年楽…

ゴジラ砂塵

春の季語で「霾(つちふ)る」という言葉がある。 「霾る⇒つちふる⇒土降る⇒黄砂」のことである。年々ひどくなっているのは様々な要因があるのだろうが、ここでは触れないでおく。一言で言ってしまえば、星そのものが砂漠化という高エントロピー状態に向かっ…

夜気に薫る

具体的に何だか分かっているので、香るの方が相応しいのだが、敢えて薫るとする。 湿度が高くなるにつれて、匂いの存在感は増す一方だ。 夜帰宅時に、夜気と雨の匂いに紛れて自己主張する花がいる。6月の花は数あれど、誰しもが知っていてそう珍しくもない花…

つまるところ、嗜好品だからなぁ

毎日のように飲んでいるお茶だが、お世辞にも淹れ方が上手だとは言えない。淹れ方そのものを読むものの、その通りにすることはあまりない。市販のお茶が濃すぎて飲めないからお茶を淹れているに過ぎないから。 例えば茶葉(ちゃよう)3gに対して熱湯150…

傘が役に立たん

…何ですかねぇ、今日のこ暴風雨は。傘が役に立たず、イイ感じに濡れネズミになりました(~_ヘ)グシ 着衣がシャツ1枚だったので寒かった。 しっかりにゃんこで暖取って、温まってからごはんにしました。 本日のお茶。 お茶ではないですが、飲み物は見ての通り。 …

ねくすとちゃんす

天候という敵に阻まれて、結局直接見る事が叶わなかった夏至の日蝕。実に372年振りだったというのに、惜しい事よ。 んで、次の機会は約800年後( ̄▽ ̄)アハ… 本日は親父の日+じいさまの命日他ってんで、酒買いに行ったりなんだりしていたが、お酒の専門店って…

同じ真ん中っ子

今週のお題「お父さん」。 仲が良いのか?と言われたら、険悪とまでは言いたくない。が、顔つき合わせると喧嘩になるな。こっちからすると子供の頃言われてきたことをお返ししているだけの話なんだが? 感謝はしている部分も多々あるが、正直「メンドー」な…

表示義務はないんだろうけれど…

実験室で使っている食洗(食器用液体洗剤)がなくなったので、補填する為に新しいのを開けた。前回のと違うメーカーのものだったので、取説と原材料を確認した。 (ー'`ー;)ムムッ 原材料 界面活性剤、その他 “o( ̄‐ ̄*) プルプル …書いときゃいいってもんじゃな…

和菓子の日

本日は菓祖神の祭日ですな。 この日にだけ手に入れる事の出来るお菓子があるのだが、今年はどうだったんだろうか? 自分は本日も水出しのお茶♪ お茶は日向紅茶。 お茶請けは奈良県生駒郡は奈良祥樂さんのらほつ饅頭。赤パケがこしあん。紫パケが粒あん。 中…

なずきようかいちゅう

字は好きな漢字を当てとくれ(なずき以外)。 …あ、なずきって頭の事。方言ではなく古語。 どうしてこんなにも暑いんだか。 水出しのお茶活躍中なり。 てことで、本日のお茶。 水出しセイロンティー。 お茶請けはレモンとピスタチオのパイ。酸味が強くて思わ…

例えばこんなジンクス

ジンクス、いわば迷信なのだが、靴紐に関するものでこんなのがある。 きっちりと結んだ靴紐の、左が解(ほど)けたら貴方のことを嫌いな人がいます。 きっちりと結んだ靴紐の、右が解(ほど)けたら貴方のことを好きな人がいます。 というもの。 してこれは…

リサイクルしにくい

今週のお題「傘」。 降水確率が6割以上にならないと大きい傘は持たない。折り畳み傘は職場のロッカーに3本入れてある。 あとビニール傘は基本的に使わない。家の傘立てに入れておくと、いつの間にか勝手に使われてしかも盗まれるか失くされるからだ。何度…

れいにぃしぃずん突入

昨日に続き、ががっと梅雨入りした場所が多かったようだ。かくいう自分の棲息及び出没地域も梅雨入りした。 して、タイトルのれいにぃしぃずんとは何ぞや? ↓ the rainy season つまり梅雨の事。rainyはwetと置換することも出来る。 こう書くと分かると思う…

暦通りだな

本日梅雨入りしたところが多かったようだ。正に暦通り。 梅雨を「つゆ」と読むか「ばいう」と読むかは人によるだろうが、後者の場合は「黴雨」とも書けるので、これから食中毒には特に注意が必要だ。ついでに同じ「ばいう」でも「霾雨」の方はお断りしたい!…

効果倍増?

昨日久々に麿さんが帰って来て、来るなり「Qちゃん、コロナの影響(で運動不足になって)で太っちゃったよ!!」とのこと。 しかしその後すぐ「茶っ!」と言うたので、お茶とお茶菓子を提供。入れたのはダージリンのオータムナル。お茶請けはブルーベリーチー…

グーで躾けられそうだが

みょうにち、あんちひきこもりぷろじぇくと発動なり。

歴史修正歓迎

何気なく、ぺりっと新聞をめくったら織田信長について書かれていた。そーいや本能寺の変って今日だったなぁなどと思って読んでいた。ちなみに同月の13日に明智の光ちゃん絶命してんだよな。 近年歴史を修正するというか、見直しする動きがある。 それは、歴…

魚の方は食べられんので

お茶は17年はダージリン1stフラッシュ、バラスン茶園のもの。