昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

やっぱフローライトだよね

 好きな鉱物の中にフローライトがある。カルサイトやトルマリンなど好きな鉱物は多いが、初心者にも手を出し易いのが良い。そして色や形状、産地が豊富。

 

 以下、12月の池袋のショーで手に入れた2点を紹介。

 あと、宝飾としての石に興味があるのなら、こちらもどうぞ。

 

f:id:runningwater:20220107153859j:plain

 バイカラーと言われたが、バイは2のことだからバイカラーじゃないじゃん。とツッコみたい。

 お店の方曰く、左が4色、右が3色とのことだが、おざっぱなキラズは多色という認識だ。

 

f:id:runningwater:20220107154113j:plain

 白地で照射。

 

f:id:runningwater:20220107154745j:plain

 黒地で照射。

 

 黒の場合、地の影響が白地よりも大きいので、艶のある素材だとまた違った印象になると思う。

 

f:id:runningwater:20220107154416j:plain

 左をアップ。

 

f:id:runningwater:20220107154441j:plain

 右をアップ。

 

f:id:runningwater:20220107155150j:plain

 間接的自然光照射。

f:id:runningwater:20220107155228j:plain

 自然光透過。

 

 左のは間接的自然光照射のみ。透過させたら色が綺麗に飛んだので(-_-;)

f:id:runningwater:20220107155353j:plain

 間接的に当ててここまでなるので、透過させたらどうなるか想像つくかと思います。

 

 あとこちらは誕生石でもある石です。

f:id:runningwater:20220107155627j:plain

 実は頂き物です。

 

 見た目がオパールセントガラスに似ているので選んだもの。ラリックが好きだからというのも理由の一つかな。

 

f:id:runningwater:20220107160049j:plain

 こういった、ほにゃんそいうかとろんとした光は好きである。

 

 で、こっちは見た目に惹かれた購入したもの。

f:id:runningwater:20220107161032j:plain

 画像が大きいのはオパールらしくない色だから。でも、メキシコオパールってこんな色味だったような…?

 ランプ光のような透過した光が好み。

 

f:id:runningwater:20220107161235j:plain

 上の方が何となく美味しそうに見える( ̄▽ ̄)

 

f:id:runningwater:20220107161408j:plain

 ぼけているけど、背景を黒っぽくして見ていたら、洞窟の中の透明度の高い水たまりを覗いているような気分になった。

 

 惜しむらくは本日お茶はしていない( ;∀;)