昨日の不倶戴天の敵は 今日の刎頚の友

日がな一日世界の傍観者となって独り言をのたくった跡

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏らしくない八月終了

曠 世(こうせい) 空間越しに体温が伝わってくる こんなに近くにいるのにも関わらず どうしてこの距離は埋められないんだろう 拳一つ分 その隙間が物凄く遠く感じられる いつまでも ずっと この腕の中にいると思った けど 気が付いたら引き寄せられる位置に…

大黒柱を蟻が挵る と 雨垂れ石を穿つ

本日微妙にミラーブログ。 結局は同じ事。なんだよね。本日のタイトルは。違いは結果というだけ。他にも似たような言葉は沢山ある。あ、読みは「挵る」は「せせる」、「穿つ」は「うがつ」。 ざっくしとした意味は、力小さき者がしたことで、失敗したのが前…

8月の反動が9月に?

低気圧症候群につき半分くたばり中。 長雨や大雨、それらによる自然災害が多かったものの、台風自体が少なかった8月。そのぶり返しというか反動が、どっこーんと一気にまとめて9月に来る恐れがあるとの事。現在出されている9月の1ヶ月予報は気温が高めと…

漢字変換違いでイヤなものに・・・・・・

観応の擾乱に関連した話を落ち武者さんとは違ったオフラインの人と話していたら、冗談半分に「官能の情乱?」と言われ、否定出来なくもないことに気が付いた。 足利兄弟と高師直の三角関係という、ど~しよーもない想像力を働かせて歴史的事実を曲解すると確…

日本史上最大の兄弟喧嘩

本日はミラーブログにて候。 先程落ち武者さん(HN未だにこれでいいのか?)と、電話で南北朝ネタを展開しておりました。ちょこっと江戸時代と平安末期~鎌倉初期も交えていましたが。 現在HPに『太平記』ネタと称して7篇アップしていますが、元々は南…

ふと思った

自分がゆるゆる~っとしている所為だろうか。こっちのブログに引っ越してきてみて、たまに他人様のブログを覗くことがあるが、「世界が違う」と感じる人が多い。多くも深くも語らないが、改めて色んな人がいるもんだね。と思った。 あと、自己主張がハッキリ…

あと一週間

早いとは感じていないが、8月が終わるまであと一週間。色々と安定しない日々が続くが、多分長引くんじゃないか?と見ている。確証も裏付けも根拠もなく、「なんとなく」ではあるが・・・・・・。

江戸妖怪大図鑑展に行ってきた

今日はミラーブログだよ。 今回は第2部。幽霊です。中にはどこが?というのもあるが。 幽霊画(?)が流行した背景には歌舞伎の影響が大きいようだ。恐らく人形浄瑠璃などもその一端を担っているとは思う。 で、そういったものは当時実際にあった事件を元に…

ファルージャ侵攻から10年

旧ブログの過去記事を見ていたら、ファルージャの攻防戦の話を見つけた(記事数は2件)。日付は2004年(平成16年)11月。 今でも少し情報がニュースとして入ってきてはいるが、あの地域本当に落ち着くのか?政治的にとか民族的にとかではなく、人が…

猛攻全壊

被災した広島の映像を見て、そう思った。消防・警察・自衛隊だけでは足らず、機動隊も投入。時間がないのに天候は好転せず。二次災害の懼(おそ)れも引かない。追い打ちをかけるかのように空き巣などの犯罪跋扈。 心ある者に祝福を、邪なる者に災禍あれかし。…

現在は土壌を耕しているところか?

自分のところは今日も平和。ただ、連日の快晴っぷりに、睡眠熱中症になってそのまま昇天するんじゃあないか?とも思う。寝床の気温が32℃だし(無風)。手拭いに包んだ凍らせたペットボトルを毎晩抱いて寝てはいるが・・・・・・(起きる頃には完全溶解どこ…

今年はあまり見ていない

今日は水菓子を貪っとったのでお茶はしていない。 で、今年はかわひらこ(←素直に蝶々って書け)をあまり見ていない。自宅にある繁殖用の柑橘の苗では卵が沢山あったんですけどね。暑さの所為か?蝉(幼虫含む)と家庭内害虫はかなりの回数を見たのだが。あ…

本日も色鮮やかに

毎晩毎晩凍ったペットボトルを抱っこして寝ているキラズです。睡眠熱中症になれそうな条件が整った部屋で寝ている所為もあるが、こう暑いと嫌になる。しかしまぁ、処暑も近いのでそのうち涼しくなるだろうね。 地球が温暖化に傾くと日本の冬は厳しくなるが、…

抹茶入り玄米茶なんか嫌いだぁーー

本日のお茶は抹茶入り玄米茶。半分ほど麿さんに飲まれましたが。 お茶請けは兵庫県は姫路市の常磐堂製菓さんのうず巻きかりんとう。麿さんの大好物でもある。 で、タイトルで嫌いだと書いておいて、何で抹茶入り玄米茶なんか飲んでんだよ!と言われそうだが…

これって褒め言葉か?

性格か性質か存在かその言い回しか知らんが、「侠(おとこ)らしい。」と言われることがある。回数にして1度や2度ではなく、人数も1人2人ではないので、そういった印象を受ける人が多いらしいのだが、大抵の人は「褒め言葉なんだから、もっと素直に喜び…

最近よくお目にする機会が増えました

↓コレ。 ほうれん草の仲間です。名をスイスチャードと言ふ。茎や葉脈がカラフル♪一番左に白があるが、その他の色は見たこともない(?)鮮やかな色。 以前は高原野菜としてたまに出ていた程度なのだが、最近はよく見かけるようになった。画像のは三浦半島産…

強制禊か浄化作用作動か

今年は旧盆と月遅れ盆が離れていた為、帰省ラッシュとUターンラッシュが前半後半と分かれましたね。お盆休みなんぞないので関係ないですが、今年は雨が多かったように感じられます。 今でこそお盆と七夕(しちせき)は別物とされているが、元々は繋がってい…

つらつら駄文

旧ブログの方が開けないので、同じネタをこちらにも振ってみる。まぁ、内容は相変わらず。 先日NHKでペリリュー島の戦いを当時の映像を交えて番組を制作していたが、ファンタジーというか虚構の世界でしか在り得ないと思っていた、両軍の精鋭部隊の血戦が…

天候不順につきもの

天候が不安定になり、低気圧症候群がまた疼きだしてきた。勘弁して欲しいが、仕方ないよな・・・・・・。あんま酷いと圧力釜の中に避難したくなるが、そもそもそんなものを置けるスペースはうちにはない。あと、電気量やメンテでどれくらい費用が掛かるんだ…

今年はちゃんと秋がありますように

本日のお茶は、濃い目に淹れてオン・ザ・ロックにしたダージリン1stフラッシュ。14年はオカイティー茶園のスプレンダー。 お茶請けは浅草は梅園さんのどら焼き。結構大きいので麿さんと半分こ。 今日は夕立があって、この時期にしてはぐっと冷え込んだ。その所…

所詮は若造(自分平均年齢に達してもおらんからな)の戯れ言だ

今日もミラーブログ。 改めて考えると「何で?」と思う。 靖国さんと立ち位置上合祀される事のなかった、同じ境内の祭祀場にまつられた御霊、そして千鳥が淵の戦没者慰霊碑。近いけど遠いところにあるのは何でだろうなーと慮る事はあった。 タイトルの主語だ…

そうだ、靖国さんに行こう

本日はミラーブログにて候。 はい、例年通りです。 強制連行者はベレ(←まじかよ、オイ!!)参拝の後も色々とお世話になりました<(_ _)>この場を借りて厚く御礼申し上げます。 いつものように硫黄島の石を持って行き、手水舎の水で清めた所、急に土砂降りに見…

旧盆前の禊か?(←台風の影響だろ、普通に)

旧ブログの更新を終え。こっちも更新にかかる。既にミラーブログではなく、違ったことを書いている。10年使ってきた旧ブログはキラズの性格が分かっている人が殆どだと思うので、素直に書いている。言葉を選ばずともいうがな。こっちは比較的どうでもいい…

例えばこんな可能性

本日のお茶は静岡茶。お茶請けは頂いた英国はウェイトローズさんのヘイゼルナッツとチョコレートのクッキー。7枚入りで4枚を麿さんのところへ。 これを輸入しているのがイオンなのだが、今回取り扱い見直しのため消えてしまうかもしれないとのこと。行動圏…

秋立ちて

春夏秋冬、何故か秋の字だけが二つに分離できる。つーか、他のヘンと絡められない。しかも禾に火。野焼きか? してまぁ、秋といえば米。既に今年収穫の米も出荷されていますが、それはそれとして、今年の米の出来はまぁまぁだそうだ。現段階においては。春の…

敢えて慰霊・鎮魂の話から遠ざかってみる

実はまだ稼働している旧ブログの方にその絡みの記事を上げたので、こっちではどうでもいいこと書いてみる(個人的にはどうでもいいことではないのだが)。 暑い所為かというか、むしろ暑さの所為で重量やBMI、基礎代謝などがダウン。その中で最もダウンした…

風任せ

台風の所為か強風で捻転毛(←要は天然パーマってことだろ)がエライ目に遭った。まー致し方あるまい。しかしまぁ、風の所為で月が綺麗な事綺麗な事。星が殆ど見えないのは残念だがね。 それにしても、愛が語れてしまうほど(←・・・・)の夏の星空ってあまり経験…

なずき養回虫(←・・・・マテ)

シルバーニードルズのアイスとキョーワバイオさんのラスク(アーモンド)という結構鬼畜な組み合わせ♪勿論半分は麿さんのところへ行ったが(推定熱量どれだけ高いと思ってん?) つか、シルバーニードルのような非常にレベルの高いお茶を飲むなら、ちゃんと…

トルコのチーズ

昨日パンの話が出たついでに、チーズの話も出してしまおう。蜂蜜の日だから蜂蜜の話を出してもいいのだが、適当な画像がなかったので却下。機会があったら秋採取のブルガリア産のマナの蜂蜜をアップしてもいいかもしらん。余談だが、一番好きなのは国産のユ…

パンと方程式

本題の前に本日のお茶。 お茶は静岡茶。お茶請けはプリマエールさんのチョコレート。左からメイヤーレモンとホワイトチョコ、グレープフルーツピーとミルクチョコ。天草晩柑とビターチョコ。後者2種は2本ずつ麿さんへ。思った以上にビターテイストだった。…